だんなの赴任先
ジャカルタ
に行ってきた
その1

だんなが2005年5月15日にインドネシアの首都・ジャカルタに赴任してから1ヶ月。
前任者との引継ぎも終わって、前任者のアパートに移ることになったので、
片付けのお手伝いがてら、ジャカルタに遊びに行くことにした。
子供たちは学校があるので、母に家に来てもらって見ていてもらうことに。
行くことを決めたのが出発の9日前。
日程も短いので、フライトスケジュールの一番よさそうな航空会社がいいな・・・
でも、それだとやっぱり一番早く到着するのはJAL。
JAL、航空券、メチャ高い。
をっと、だんなの貯めてたマイルがあるんじゃあ?
でも、使っちゃってたからなあ。ジャカルタまで行くだけのマイルはあるかな?
ジャカルタまでは35000マイル。だんなの手持ちは38500マイル!!
取れるじゃない!
だんなにジャカルタからJALに電話を入れてもらって
(10日を切っていたため、ネットからの予約はできなかった)
航空券確保。
あとは出発の6月18日(土)を待つのみ。
おっと、その前にだんなに頼まれた漬物とインスタント味噌汁を買わないと(笑)
・・・
ということで、行ってきました、ジャカルタ。


6月18日(土)
6月19日(日)
6月20日(月)
6月21日(火)&22日朝・帰国

だんなのアパートの写真

6月18日(土)

JALジャカルタ行きは11:25発。
家を7時前に出て、日暮里まで行き、そこから京成特急に乗って、成田まで。
バルクの通路側をリクエストしたら、通路側はパーソナルテレビのコントローラ不具合で、席が用意できないとか。
今日のフライトは相当空席があるらしいので、隣に誰も来ないことを期待して、ビジネスクラスのすぐ後ろの
バルク・窓側の席に。

第2ターミナルはすごく混んでいる。
ようやくセキュリティチェックと出国を済ませて、免税店へ。
いつもお世話になっている母がブレスレットが欲しいと言っていたので、エルメスの青いバングルを母への
プレゼントとして購入。
ブルガリに行ったら、B.zero1のホワイトゴールドのピアスがあって、とりあえず悩んで買わずに店を出る。
だんながジャカルタから携帯に電話してきたので「欲しいな〜」と言ったら「1ヶ月頑張ったご褒美で、買っていいよ」
と言われたので、購入決定。

機内で読む本を買ったあと、ゲートへ。
定刻より15分ほど遅れて出発。
となり2席には結局誰も来なかった。
パーソナルテレビは、インタラクティブのMAGIC3。
映画が、テレビのCMで見て、「絶対見たい」と思っていたウィル・スミスの「最後の恋のはじめかた」
即、見る。
・・・まあまあ、だったかな。楽しめるけど、あまり深みがないような。
あと、ミリオンダラーベイビーをやっていたので、見ようと思っていたのだけれど、ちょうど機がボルネオ島の
ブルネイの上を飛んでいて、外を見るのに夢中になっていたら、とても全編見られる時間がなくなってしまったので
あきらめる。

定刻にジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に着陸。
インドネシアはビザが必要になったので、ビザカウンターで25USDを支払い、ビザを発給する。
・・・1ページまるまる、インドネシアビザ・・・だんながジャカルタにいる間に、どれだけぺたぺた貼られるのか・・・
パスポート、増補しなきゃダメかも。
ビジネスクラスの乗客はほとんどビザを取得済みだったので、ビザカウンターに一番に並んで、さっさとビザを取得。
次は入国審査へ。
なんか、一番遅いところに並んでしまったらしい。
ほかの列がどんどん進んでいくのに、結局、最後の方になってしまった。
せっかくビザ、1番で取ったのに〜

税関を抜けて、迎えの人たちの中にだんなを探す。
・・・わからん・・・どこ??
と思ったら、向こうは相当早く気付いていたらしく、ずっと手を振っていた。
・・・黒いよ、現地人と同じかそれ以上黒いよ。気付くわけないじゃん。
ようやく1ヶ月ぶりの再会を果たす。

だんな専用車で、ジャカルタ市内へ。
運転手はインドネシア人、だんな専属。

一度だんなのアパートに寄って、ビールを飲んで乾杯したあと、夕食を食べに出る。
だんながガルーダの機内情報誌で見たフレンチの店に行こうということで、シャングリラの横にある
ウィスマ46というビルへ。
フレンチは42階だったはず、とだんなが言っている。エレベータの扉が開くと、そこは暗闇・・・
あれ〜?おかしいな。
ということで、そこから1階ずつ上がってみる・・・と、46階にレストランがあるようだ。
「フレンチキュイジーヌ」とか書いてある看板が右にあったので、そこにいたスタッフに聞くと、
「あっち」と、左方向を指される。
ここか・・・と店に入って、席に案内される。店の中にはガラス張りの立派なワインセラーが。
でも、メニューをもらうと・・・どう見てもフレンチじゃない。
中華料理とタイ料理、そして日本料理の品々が並んでいる。
メニューの表紙を見てみると、「アジアンキュイジーヌ」って書いてある。
フレンチ、ここじゃなかったのか。
まあ、いいや、とりあえず何でも。ということで、ワインと料理をオーダーする。
の〜んびりおしゃべりしながら食事。
ここでの支払いは日本円にして13000円くらい。

そのあと、アパートに戻って、アパートの部屋をあちこち見てまわる。
子供部屋も2部屋ちゃんとあるし、キッチンの向こうにはメイド部屋もある。
バスルームが少し狭いのがイマイチだけど、あとは結構広い。
でも、キッチンのコンロがイケテナイな〜。

明日はだんなも会社お休みなので、1日一緒にいられるね。

成田・2タミは混んでます 機内食・魚・・・おいしくない ボルネオ島上空あたりで
アイスが出てきた
スカルノハッタ国際空港
食事に出ます
CILANTROという店 ワインセラー ヤムウンセン
北京ダックを切って → 包んでくれます 酸辣湯(サンラータン) トムカーガイ
明日は日曜日
野菜てんぷら 豚黒酢炒め 北京ダックの身の部分

※またまた頼んだ料理の名称はいい加減・・・あしからず

Topに戻る
TravelTopへ


6月19日(日)

今日はだんなも会社お休み。
朝は遅めに起きようと思っていたら、4時半から、外でコーランが響き渡っている。
スピーカーの方向か、音波がちょうど共振点になってしまっているのか、なんだかわからないけど、
やたらよく聞こえる・・・それも、イスラム教を信仰している方には申し訳ないが、どうしてもアメ横とかの
おっちゃんの声に聞こえるんだな。
それが6時まで続くので、そのまま目が覚めてしまった。
今日はメイドも来ないので、だんなが朝ごはん用意してくれた。

午後1時にアパートに車が来るようにしてあるので、それまで、隣や階下のショッピングセンターを見てみる。
隣のビルのショッピングセンターには、衣類や電化製品がたくさん売っていて、上の方の階はフードコートになっている。
階下のショッピングセンターは地上は衣類・履物・DVDやCDなどがたくさんある。
地下はカルフールという大型マーケット(食品・家電・雑貨・アウトドア用品・子供用品・・・なんでもあり)。
まあ、これだけいろいろなものが揃っていたら、不自由はしないかな。
でも、日本の食材は、やっぱり専門の店に行かないといけないらしい。

午後1時に、車に乗って、だんな行きつけのすし屋へランチを食べに行く。
場所は昨日のウィスマ46ビル。
ここの2階にある「河岸の一八」へ。店主は博多出身なのだそうだが、夕方から出勤ということで不在だった。
ネタは日本から空輸しているということで、なかなかおいしかった。
ここでの支払いは日本円にして4000円くらい。

そのあと、ハイアットの下、そごうが入っているショッピングセンターに行く。
ヴィトン、フェラガモ、カルティエをのぞいてみる。それほど安くないな・・・
でも、化粧品はちょうどセールをやっていて、雑誌で見て欲しいなと思っていたクラランスのボディリフトが
日本の税込み価格で7000円くらいのところ、5000円弱くらいの値段で買えたので、買うことに。
2本買うと、バスタオルとボディ用のクリームやらスリミング剤のサンプルから好きなの3つをくれる、
ということなので、2本買うことにした。
結構長い時間ウィンドウショッピングを楽しんだあと、車でブロックMの方にある日本の食材を売っている
スーパーに行くことにした。
コスモというスーパーで、にんにく酢用のミツカン酢(900mlと500ml、一瓶ずつ)とにんにくを買う。
にんにくは安いんだけど、ミツカン酢は日本の価格の約2倍・・・高いな。
インスタント味噌汁とかも、結構高い。だんなが「持ってきて」と言っていたのがわかる。
そのスーパーで、ジャカルタブランチの社長さんと奥さまにばったりお会いする。
挨拶しておく。

そのあと、夕飯は昨日のリベンジ、フレンチ・・・ということで、再度ウィスマ46ビルへ。
運転手が「また行くの〜?」みたいなこと言って笑っている。
リベンジだから、また行くの!
46階から階段で48階まで上がったところに、その店、CIRCAというレストランがある。
でも、開店が6時ということで、まだ30分以上もある。
47階にバーがあったので、そこで飲んで待っていることにした。
6時過ぎに48階に上がると、もう一組客がいるだけで、何だか閑散としている。
どうも、みんな46階でエレベータを降りると、そこにあるレストランに行っちゃうみたいだな。
メニューも期待したほど多くないし、コースもない。
アラカルトで前菜とメインが10個ずつくらい並んでいるだけ。
デザートメニューはあとから出てきたけど、す〜は甘いもの好まないので、コースでない限りデザートは食べない。
ということで、スパークリングワインと、前菜・メインをオーダー。
最初に、キャロットのスープが小さいカップで出てきた・・・このスープ、「コンプリメンタリー(無料)」だそうだ。
スタッフのサービスもイマイチかな。ま、インドネシアだったらこんなもんか。
ここでの支払いは日本円にして9000円くらい。

明日はだんなは朝と夕方会社に出るらしい。

さて、お昼ご飯
(食べてばっかり・・・という
レポートになってきたな)
朝ごはん
朝からビール飲んでるし
買い物から戻るところ
アパートのエントランス
だんな行きつけの
河岸の一八
博多名物おきゅうと
土日の昼はサービス
ランチのサラダ ランチの寿司 ランチの麺(す〜の素麺、
だんなはざるそばだった)
さて、次は夕飯
(やっぱり、食べてばっかり。
ショッピングセンターは
写真撮らなかったので)
ランチのサイドオーダー
てんぷら
47階のバーからの景色 48階のレストランCIRCA
なんだっけ?これ?(笑)
す〜の前菜
だんなの前菜は
エスカルゴ
す〜のメイン、オージービーフ
テンダーロインステーキ
だんなのメイン
ポークリブ

Topに戻る
TravelTopへ

6月20日(月)

また早朝からコーランが・・・
メイドが来るのは6時半過ぎ、というので、6時前に起き出してシャワーを浴びる。
6時半にメイドが来る。
マルニーさんというおばちゃん。
だんなと同じ食事を用意してもらう。後片付けも全部やってくれる。上げ膳・据え膳。
ただ、インドネシア語しか喋れないんだそうだ。
だんなはインドネシア語できるので、いいけど、だんな出かけた後はどうすればいいんだろ?
(「メイド相手に緊張して、どうする?」とだんなに言われる(笑))

だんなは7:10くらいにアパートを出る。
今日は朝いちど社に顔を出したあと、夕方のマネージャーミーティングまで、時間をもらっているらしい。
10時くらいに戻ってくる予定らしい。

そのあと、メイドが洗濯とお掃除をしているので、す〜はテーブルでにんにくの皮をむいていた。
最初は全然喋らなかったけど、にんにくを酢に沈めて、にんにく酢を漬け終わったあとに、
「サヤ・マウ・ビチャラ・バハサ・インドネシア、トゥタピ・サヤ・ティダ・ムングルティ・バハサ・インドネシア」
(私はインドネシア語を喋りたいのだけど、わからないの)って言ってみた。
そのあと、マルニーさんには11歳と9歳の娘さんが二人いる、とか、写真に写っている娘A&Bがかわいい、
とか、いろいろ話してくれた。

だんなが10時くらいに電話してきて、「トラブルが1件あって、ちょっと遅くなる」と。
そのあと、メイドが買い物に行ったり、アイロンをかけていたりしているあいだ、す〜はNHK衛星を見たり
雑誌を読んだりして過ごしていた。

だんなは12時近くに戻ってきた。
昼食をインターコンチネンタルホテルの鉄板焼に行こうと決めて、メイドに「仕事、終わったら帰っていいよ」と
伝えてから部屋を出て、車に乗って出かける。
インターコンは、曽我ひとみさんが、ジェンキンスさんとジャカルタで再会したときに使ったホテル。
到着して、鉄板焼のレストランを探したけど、ない・・・
スタッフに聞いたら、釜飯と串揚げの店はあるけど、鉄板焼はない、とか。
入口にやたら高いワインのたくさん入ったセラーのあるイタリアンで妥協することにした。
店の名前は(失念しているけど、多分・・・)「Scusa」。
サラダ・スープ・リゾット・パスタを頼んで、グラスワイン飲んで、ここでの支払いは日本円で7000円くらい。

部屋に戻ったあと、だんなは再び会社に出かけて行った。
ダンベルしたり(だんなが地下で買ってきた。でも、2kgくらいがなくて、3kg・・・す〜は毎日、
自宅で片手に1kgずつ持ってやっているので、3kgずつだと、おも〜い!だから回数を減らしてやってた)、
昨日買ったボディリフト塗り塗りしてみたり、雑誌読んだりして待っていた。

トラブルがなかなか片付かない、とかで、だんなが帰宅したのは19時過ぎ。

夜は、会社のインドネシア事務所の中に居を構えているウチの会社が出資しているNPO団体の
インドネシア所長をやっている女性(32歳、と言っていたかな・・・?)と一緒に食事をしよう、ということで
ブロックMの居酒屋へ。
彼女はバリへ口腔衛生指導か何かで行っていて、夕方ジャカルタに戻ってきた、と言っていた。
(だんなとす〜は、このNPO団体が活動する資金を援助する個人会員になっている)
2時間弱、いろいろな話をした。
彼女の最終的な目標は国連で働くことらしい。娘Aと同じだ(笑)
頑張ってください!!
(ブロックMでの写真は撮らなかった)

彼女とブロックMでおわかれして、アパートに戻る。

明日は帰国・・・

にんにくの皮むき 酢の瓶にぽとぽと落とす インターコンのイタリアン
レストランScusa
パンがカップに入って
出てきた
モッツアレラチーズとトマト アンチョビのサラダ・・・
写真撮る前に取り分けられた
チーズのリゾット トマトソースのシーフード
パスタ

Topに戻る
TravelTopへ

6月21日(火)・22日(水)

また早朝からコーラン。
だんなは、今日も仕事。本当は昼までに帰宅してくれるようにしてくれていたらしいのだけど、
昨日のトラブルで、昼までに帰宅できるかどうかわからないとか。
「昼、帰宅できそうもなかったら電話するから、棚に入っているもの(といっても、インスタントラーメンくらいしかない)
食べるか、地下で何か買って来て」と言われる・・・昼、帰宅する望み薄。

今日はメイドが来ないので、二人でのんびり朝食を準備して、食べて、そのあと、だんなは7:10に
出かけていった。
す〜は、洗いものをしたあと、またダンベルして、ボディリフトを塗り塗りした。
そのあとは、ソファでNHK衛星を見ながら、だんなへの手紙を書いたりしていた。

お昼近くになって、だんなから電話があり、やっぱり昼には帰宅できないし、結構遅くなってしまうかも、
ということだったので、お昼はナシゴレンでも作るか、と地下のカルフールへ。
・・・そういえば、炒める竹ベラみたいなのとか、あったっけ?わからん。50円くらいなものだから買ってもいいか。
でも、あったらムダだしな。
いろいろ考えて、結局、パン売り場でパンを買って(パン焼き窯とかもあって、結構ちゃんとしたパン)、
牛乳入れて煮込むスープの素を買って牛乳も買って、それから、職場へのお土産のお菓子も買って、
それから、だんなが、にんにく酢を漬けるときに少し洋酒のビンに移した酢に、チャベ(グリーンチリ)を漬けたい
と言っていたので、チャベも買う。

アパートの部屋に戻って、スープを作りながら、チャベのヘタを取って、拭いて、洋酒ビンの中にぽとぽと
落としていく。
・・・チャベに熱中してたら、スープの底の方が少しこげた(笑)
パンを食べて、スープを飲んで、お昼ご飯にする。

まだまだだんなが帰って来そうもなく、やることもない・・・
昨日帰国してもよかったかな(仕事も忙しいし・・・)。
仕方ないので、NHK衛星見る・・・あ〜、他のチャンネル、ないの?つまらんよ。

外がものすごい雷雨になってきて、ずっと外を眺めていた。
50m先は雨なのに、ここは降ってない・・・南国のスコールは面白い。

15時過ぎになって、ようやくだんなが帰宅する。
今夜のフライトは22:35発。
20:30過ぎには空港に行かなくては。
ということで、荷物をまとめて、16時半にアパートを出る。
おいしい鉄板焼が食べたい〜ということで、タムリン通りに面しているビル・ChasePalazaにある
鉄板焼の店「炭火庵」に行ってみたところ、18時からだというので、ハイアットの日本料理「すみれ」に
行くことにした。
ここには鉄板焼もあるので、鉄板焼カウンターに行って、松阪牛とクルマエビ・カキ・サーモンのコースを。
ビールで乾杯して、スパークリングワインをボトルで頼んで、和牛に合わせて赤ワインをグラスで頼む。
ここでの支払いは、日本円にして33000円程度。

の〜んびり食べていたので、時間はすでに20時近く。
車で空港に向かう。
空港で、だんなとバイバイ・・・また来月末に来るからね。

チェックインのときに「今日のフライトはほぼ満席」と言われて、がっかり・・・
とりあえず通路側の席を確保。
出国してから、シティバンクのラウンジに行ってみる。
シティバンクゴールド会員だと入れるラウンジらしいのだが、す〜はゴールドにしてもらう手続き中。
クラシックカードを見せて、それを伝えると、9万ルピアで入れるという。
1000円程度か〜、ま、いいか、ということで中に入る。
ラウンジのスタッフとおしゃべりしながら、ビールとワインを飲む・・・すでにヨッパライなのに、輪をかけて
ヨッパライになる。
だんなに携帯で電話してたらしいのだが、あまり良く覚えていない。

搭乗時刻になったので、ゲートへ。
飛行機に乗り込んで、「は〜、いっぱい人が来るんだろうなあ〜」と思っていたら、結構がらがらな状態で
ドアクローズ。
・・・あれれ?
飛行機が駐機場を離れるまでは何となく覚えているのだけど、次に目を覚ましたら、アテンダントが飲み物と
スナックを配っていた。
いつの間に巡航高度に・・・??(相当爆睡してたらしい)

がらがらだったので、肘掛けを上げて、のんびり眠る。

夜が明けて朝食が配られて(おいしくなかった、ヨーグルト以外ほとんど残した)、ほどなくして成田着陸。
定刻より10分ほど早い到着。
成田は土砂降りの雨。

30分後に京成モーニングライナーがあったので、それに乗ることにした。

10:30前に自宅到着。
お疲れ>自分。
・・・でも、このあとすぐ会社に向かう・・・仕事、たくさんあるんだよ(泣)。お疲れ>自分。

日本食「すみれ」と同じ階に
あるレストランのワインセラー
鉄板焼カウンター 刺身とサラダ 焼いているスタッフ
途中でお祈りに行った
サーモンとクルマエビ カキ・・バターソテーなのだが
ポン酢で食べたかった
500gの松阪牛 火をつけた!!
黒ゴマのアイス・・・
いちご乗ってます
タムリン通りの噴水 夜明け 朝食・・・まず〜

Topに戻る
TravelTopへ


だんなのアパート

ドアを開けると、広い玄関スペースがあって、そこを過ぎるとリビングダイニング。
正面にダイニング、左手にリビング。右手奥まったところにキッチンとメイド部屋。
ダイニングの向こう側・左には子供部屋・シャワー&トイレ、洗面台。
ダイニングの向こう側・右には主寝室、そのまた奥にバスルーム。
そんなところ。
ひとりで使うには広すぎるだろ・・・

ダイニング リビングのソファとテレビ1 リビングのソファとテレビ2 副社長(肩書きだけ(笑))
子供部屋その1
だんなのゴルフクラブ置き場
子供部屋その2
何も置いてません
子供部屋の側にある
シャワーとトイレ
子供部屋の前にある
洗面台
      ↑
←おもにだんなが使うとこ
主寝室 バスルーム・洗面台 バスタブとトイレ
おもにメイドさんが使うとこ→
キッチン
奥はメイド部屋
キッチン・向かって左側 メイド部屋にある洗濯機
リビングからの眺め
左のビルはおととし爆破された
マリオット、そのうしろはリッツ
9階に住民用のプールや
テニスコート・フィットネス
センターなどがあります
主寝室からジャカルタの
中心部方向を見たところ
主寝室からの眺め

Topに戻る
TravelTopへ


来月、今度は娘たちを連れて行く予定。

レポートその1はこれでおしまい。

inserted by FC2 system