バンコク&ニューヨーク
バンコク編

2005年4月29日 バンコクへ
2005年4月30日 バンコク滞在
2005年5月1日 バンコク滞在
2005年5月2日 ニューヨークへ→ニューヨーク編へ


4月29日 バンコクへ

今日は13:55発の大韓航空、仁川乗り継ぎでバンコクに向かう。
アセアセ準備をしたあと、9時前に家を出る。渋滞を予想していたのだけど、首都高が少し渋滞しただけで
順調に成田へ。空港に到着したのが10:40。
チェックインカウンターが開くのが11時からということで、しばし並んで待つ。
エリートメンバー用と一般用と入口を分けてはいないということだった。

チェックインを済ませ、出国して、免税店を少し眺めた後、NWのラウンジへ。
体調がイマイチだけど、ビールとワインを飲む。
搭乗時刻になったのでゲートに行く。
ほぼ定刻に出発。仁川までは2時間弱のフライト。
機内食が配られたときに「コチュジャンをください」と言うと小さいチューブ入りのコチュジャンをもらえる。
機内食はあまりおいしくないけど、コチュジャンをかけると、まあまあ食べられる程度になるかな。

仁川での乗り継ぎ、搭乗開始時間まであと1時間もない。
でも体調が良くないので少しのんびりしたい。NWのラウンジに行って、アルコールは飲まずに過ごす。
だんなは絶好調で、ビールを飲んでいた。
ニンジン茶も飲んでた・・・少しもらったら、メチャクチャまずかった。
娘たちはずっとニンテンドーDSをやっている。Bはイヌを育てるゲームに夢中で、ドッグコンテストで
優勝したから賞金が入って、それで次のイヌを買って・・・とかいろいろやっている。
娘Aはパックマンを自分で描いて動かすゲームがあって、それをずっとやってた。
・・・す〜はゲームニガテなので、チャットしかしない(できない)のだけど(DSは数台でチャットできる)。

搭乗時刻になったので、ゲートへ。
相変わらず機内食はあまりおいしくないけど、コチュジャンをかけて食べた。
とりあえず寝る。娘たちは相変わらずニンテンドー。

バンコクには20:30頃到着。第2ターミナルに到着のはずなのに、入国審査場までものすごく歩いて
1タミの出口から出る。
両替を済ませてからタクシー乗り場へ。年末と違い空いてるだろうと思ったら、メチャクチャ混んでいた。
メータータクシーはあきらめて、タクシーサービス1台600THBをお願いする。
・・・ものすごく暑いな〜、と思いながら待っていると、乗る車が来た。
乗ってからすぐ、第2ターミナルの前を通ったときにターミナルの方を見てみると、こちらのタクシーは
客待ちをしている。ううむ、少し歩いてこっちまで来ればよかったな。

今夜宿泊するのはウェスティングランデスクンビット。
21時半過ぎに到着。150USD++で、どのプランだか知らないけど申し込んでおいた。
エグゼクティブフロアにはなっているらしいけど、ごくごくフツーの部屋。
おとな3人分で申し込んでいたので、エキストラベッドが入っていた。

さて、機内食もまずくてあまり食べられなかったし、どこかで食事でもしよう。
ここらへんだと、何があるかな・・・
あ、でも、今回バンコクは実質2日間なので、ガイドブックも持ってこなかったよ。
近いところに、以前行ったことのある「キャベジズ・アンド・コンドームス」があるな。
店内装飾とか、なかなかエグいレストランだけど、とりあえず近くのタイ料理屋でおいしいところで・・・というと
ここしか知らないので行くことに。
店に着いたのが22時少し過ぎていて、ラストオーダーは22:30。
さっさとここに来ることを決断して良かったな〜。
壁のポスターは、娘たち曰く「靴下、たくさん」(笑)。ははは。
トムヤンクン・ヤムウンセンなどなど、テキトーに頼んで、クロスタービール飲む。
体調は良くないものの、久しぶりのタイ料理を堪能した。
これでトータル1300THBくらい。安いな〜

ホテルに戻って、おやすみなさい。
明日から楽しもう。

もうすぐ端午の節句 さ、ソウルに向かいます チャイルドミール・・・
ミックスベジタブルすごいな
オトナの機内食
さ、バンコクに向かいます チャイルドミール
ハンバーガーと    →
チャイルドミール
これのセット
オトナの機内食・ビーフ
コチュジャンは毎食もらおう
(NY便でも大活躍)
オトナの機内食・チキン タイの入国カードが横長に
裏面には年収欄も。
ウェスティングランデスクンビット
シャワーブース
バス ベッド デスク テレビ
さ、ごはん〜
タイ料理食べに行くよ〜
ドア付近 キャベジズ&コンドームスへ 「靴下が干してあるの?」
ま、そんなもん。
途中でさっさと片付けられた
スナック状のつまみ
豚串 豚串のタレ トムヤンクン
明日はなにしようかな
(バンコクでの目的なし)
ヤムウンセン チャーハン 青菜いため


バンコク編Topに戻る
バンコク&ニューヨーク表紙へ

TravelTopへ



4月30日 バンコク滞在

別に何の目的もないバンコク。
とりあえず、今日はインターコン横のショッピングセンターに行ってから、娘たちお気に入りの
ヤムウンセンがあるレストランに行くということだけは決めてある。
レイトチェックアウトを午後3時までお願いしているので、の〜んびり行ってくればいいな。
ということで、朝も少し遅め。
9時半過ぎに朝食を食べに行く。
部屋に戻ってシャワーを浴びて、またダラダラのんびりする。
12時近くになったので、出かけることに。
インターコンの横のショッピングセンターの名前がわからなかったので、タクシーの運転手に
インターコンの近くにあるショッピングセンターと言ったら、道を渡ったところのZENと伊勢丹が
入っている方に連れて行かれた。
陸橋を渡って、ショッピングセンターへ。
ブルガリに行ったら、布で出来た帽子があって、それを買うことに。
Taxリファンドの用紙をもらって紙袋を受け取る。
紙袋に結んであるリボンを娘AとBが「あたしの!!」と言って譲らないので、スタッフのヒトに
「このリボンを、あと少しいただけます?」と聞いたら、なんと、(残りは少なかったものの)1巻下さった。
どうもありがとう。

それから、だんなが欲しがっているTUMIのキャスター付きブリーフを見に行った。
どうも日本でのディスカウント価格と大して変わらない。多分、ニューヨークで買った方が安いと思う。
ということで、ここでは購入はしないでおく。
ヴィトンもパリの方がずっと安いみたい。

それから、そごう側に道を渡って、アマリン・フードハウスへ。
ここは年始に来たレストラン。ここで娘たちはヤムウンセンを好きになった。
レストランの料理の価格がすこ〜しずつ上がっていた。
それでも、トータル1000THBしなかったので、安い。

ここからどうやってホテルまで戻ろうか〜、と話しながら歩いていたら、だいぶ進んでいたので、
このまま歩いて戻ってしまおうということに。
・・・途中、娘Bがぐてぐてしだした。そりゃ、この暑さだからな。
警察署の近くで、横断歩道を渡ろうとしたら、警官が止めに来た。
交通整理してくれるのかな〜と思ったら、全方向の車が止められている。
なんだろう?と思っていたら、パトカーが先導した車列が通り過ぎていった。エラいヒトでも来たのかな。

ホテルに入る前に、隣のロビンソンデパートの地下でビールやドリアンチップスなどを買う。
部屋に戻ったら、ものすごく喉が渇いていたので、だんなとビール飲んで、またまたゆっくりする。
お〜っと、もう14時半近い。チェックアウトの準備をしなくては。
荷物をまとめて、15時にチェックアウトして、次のホテル・ロイヤルオーキッドシェラトンに向かう。

さ、お買い物
ウェスティンの朝食
(ごく一部)
アマリンフードハウス
トムヤンクン
トーフのスープ
ヤムウンセン 豚肉の炒め物 カンクンじゃないんだけど
何の野菜だろ?炒め物
パトカー先導の車列が
通過します

タクシーでロイヤルオーキッドに到着。これから2泊する。
レートは1000ポイントを利用しての半額で、1泊85USD++。
24階のスイートルームにアップグレード。

部屋に入ったら、ベッドルームが妙に暑い。
チェックイン担当のスタッフが部屋にいるあいだに「暑いね〜」と言っていたら、あとでメンテナンスのヒトが
やってきて、空調を直していった。

17:30のカクテルアワーになったので、だんなと娘たちが先に行き、す〜があとで行ってみると、
エレベータ横のベンチに3人が座っている。
「いっぱいで入れないの?」と聞いたら、「17歳以下の子供はアルコール提供時間は入れないことになったんだって」
年末年始に来たときは、入れたのに。
つい最近、政府からお達しがあったそうだが。
娘たちに「どうしようか?」と言ったら、彼女達は部屋でニンテンドーDSやっている、というので、1時間ほど
だんなとふたりでラウンジでビールとワインを飲む。

部屋に戻った後、夕飯を食べに外に出る。
今夜はソンブーンのスリウォン支店の方に行くことにした。
(今回は、今までに行ったことがあるところばっかりだな・・・チャレンジャー精神まるでなし)

ソンブーン(支店の方)は、店内改装していてキレイになっていた。
照明が妙に黄色っぽいので、食べ物の写真があまりおいしそうに撮れないな・・・
でも、味はいい。 のだけど、どうも体調が良くないな(す〜だけ)。
あまりたくさん食べられなかった。

帰りは娘たちのリクエストで、トゥクトゥクに乗る。50THB・・・タクシーの方が安い。
ホテル前でトゥクトゥクを降りた後、近くのセブンイレブンで飲み物でも買ってから部屋に戻ろう、と
セブンイレブンのところまで行くと、手前に足マッサージのお店があったので、入ってみる。
娘たちもやってくれる?と聞くと、やってくれるというので、4人で1時間、マッサージしてもらうことに。
ひとり250THB。
娘たちにはソフトでお願いね、と言っていたら、彼女達はとても気持ちよかったらしく、寝ていた。
す〜はマッサージが少し強めで、ちょっと痛かったな。
だんなは「気持ちよかった〜、明日も来ようかな」と言っていた(結局行かなかったけど)。

終わったあと、セブンイレブンに行って買い物してからホテルに戻っておやすみなさい。

ロイヤルオーキッド
スイートルーム
ソファ デスク ベッド
だんなとふたりで
ラウンジで語らって(笑)
飲んだ後、
みんなでソンブーンへ
ベッドルームのテレビ ドレッサー ソンブーン、改装した店内
カンクン炒め ヤムウンセン エビ トムヤンクン
プーパッポンカリー なんだっけ?貝・・・
爪楊枝でほじくって食べる
トゥクトゥクに乗る 足マッサージを受ける

バンコク編Topに戻る
バンコク&ニューヨーク表紙へ

TravelTopへ


5月1日 バンコク滞在

別に何の目的もないバンコクなので、今日も朝はのんびり。
でも、す〜の体調は更に悪くなっていて、咳がなかなか止まらない。

ラウンジで朝食を食べたあと部屋で、「さ〜、今日はどうするか?」と話していたら、娘たちがどうしても
ロングテイルボートに乗りたい、というので乗ることにした。

部屋で休んだあと、お昼近くになってチャオプラヤ川、ロイヤルオーキッドすぐ横のシープラヤ船着場へ。
ボートのチケットカウンターで、ロングテイルボートのチャーター料金を聞くと、1時間600THBだという。
「もっとまけられないの?」と聞いたら、2時間以上だったら、1時間より後の分は割引きだそうで。
別にボートに乗りたいだけで、川の周りの見どころを歩くわけでもなく、ただ適当なところまで行って
戻ってくれればいいだけで・・・1時間もあれば十分でしょ。
ということで、1時間600THBで1艘借り切る。

娘たちはこれが大好きなので、大喜び。
す〜はイマイチ体調良くないので、別に喜ばない・・・
だんなは・・・楽しいのか不明。
船頭さん(?)は私たちがバンコクに来るの初めてだと思っているのか、結構のんびり、見どころのところでは
更にスピードを落として進む。「写真、撮れ」とかジェスチャーしてる。
・・・もう何度も来てるから、いいのだよ、と言いたかったのだけど、エンジンの音でうるさくて何も言えない。
ワットアルンを過ぎて、王宮のあたりを過ぎて、大きな橋の下をくぐったところで
「どうするか?戻るか?」と聞かれる。
時間を見てちょうど30分が経ったところだったので戻ることに。
でも、スピード上げてくれないとつまらん。
ということで、途中何度かスピード上げてくれるように頼んで、風を切って進んでもらった。
そしたら、楽しかったのだけど、だいぶ早くシープラヤまで戻ってきてしまった。
「どうする?」と聞かれたけど、もういいや、ってことで予定時間より10分以上早く船着場に戻る。

時間は13時を過ぎていたので、ホテルに戻る前にこのままお昼を食べに行こうということにする。
とりあえず徒歩圏内にレストランがないか探そうと、船着場前の道をホテルと反対側に歩く。
途中、ギャラリーカフェという、ちょっとおしゃれっぽいタイ料理レストランがあったのだけど、
通り過ぎて大きな通りへ。
でも、そこで左右を見てみても、開いていそうな店が見当たらない。
引き返してギャラリーカフェに入ることに。
ここの料理は他のレストランに比べて若干高めの料金設定。
店内は白が基調で、ワインがたくさん置いてあったりして、タイにしてはおしゃれな店なのかな。
トムヤンクンはいい加減飽きてきたな〜と思ったので、トムヤムベースの野菜スープを頼んでみる。
なかなか美味しかった。
他の料理も結構美味しいと思う。
トータルで1500THB程度だった。

食事を終えてホテルに戻ると娘たちがプールに行きたいというので、水着に着替えさせてプールへ。
す〜は体調がますます悪くなってきていたので、娘たちをだんなにまかせてプールサイドで見ていることにした。
プールの向こう側のポルトガル大使館の庭に大きなクジャクがいて、木に登っていたのをずっと見ていた。
暑かったので、30分ほど経った頃、だんなに「部屋に戻る〜」と言って、先に部屋に戻った。

しばらくして、だんなと娘たちが戻ってきた。
シャワーを浴びさせたあと、また娘たちに留守番させて、だんなとラウンジへ。
「明日からのニューヨークも楽しもうね〜」とビールで乾杯して、そのあとワインを飲んでいたら、
隣のテーブルのデンマークからビジネスで来ているオジサマと20分ほどおしゃべり。
その間にスタッフが更にワインを注ぎに来てくれた。
・・・酔った。

部屋に戻り、今夜はマンゴーツリーに行こうと決めた。
ここも前の旅行のときに来ている。
(今回はじめて行ったのはギャラリーカフェだけだった)
店に着くと、「少しここで待っていて」と入口付近のカウンターみたいなところで待たせられる。
その間に、酔いと体調悪いのとで相当気分が悪くなっていたす〜。
席に着いて、料理を頼んだところくらいまでは良かったのだけど、料理が運ばれてきたら、
気分が悪くて何も食べられない。トムヤンクンさえも飲めない。
娘たちもあまり食欲がないようで、だんなだけが食べているような状態。
店のスタッフにも「どうしたの?」と聞かれて、「ごめんなさい、体調が悪くなってしまって食べられない」と伝えて、
持ち帰れるようにしてもらう。
(結局、す〜は体調復活しなくて、次の朝、ラウンジで少し食べてただんな)
トゥクトゥクに乗ってホテルに戻る。

部屋に入ったとたんに倒れこんでしまった(らしい・・・あまりよく覚えていない)。
次の日、朝早いので、とにかく寝ることにする。
でも、過酷なNWのフライト、4時過ぎにはホテルを出なくてはならないので、あまり睡眠時間は取れない。
だんなと娘たちはさっさと寝てしまった。
でも、す〜はなかなか眠れない。
・・・とにかく、寝なくちゃ、と思うのだけど、すこしうとうとしたくらいで2時半頃からシャワーを浴びたり、身支度を
整えたり、荷物整理したりして、ずっと起きていた。
3時半になったので、だんなと娘たちを起こして、着替えをさせて、急いで荷物をまとめる。

午前4時、チェックアウト。空港に向かう。

悠々と流れるチャオプラヤ 向かいのヒルトン工事中。
まだまだできそうにない
部屋から見たプール
まだ誰も泳いでない
朝ごはん食べます
こんな感じで持ってきてみた ボートチケット売り場 ロングテイルボートに乗る 出航〜
ワットアルン・・・
まだ行ったことはない
王宮付近・・・
まだ中に入っていない
大きな橋
ここをくぐって、戻ります
ボートのりば付近、鳥多し。
鳥インフルエンザ流行時は
危ないかも
ギャラリーカフェ 店内 トムヤムベジタブル ヤムウンセン
ベビーコーンとマッシュルーム
のいためもの
フライドチキン イエローカレー 辛い薬味
(何て言うんだろ?)
さ、お夕飯
マンゴーツリーへ行こう。
でも、す〜は体調が
すこぶる悪い。
ホテルのプールで泳ぐ エビせんべい ヤムウンセン
豚の首の肉焼き トムヤンクン トーフスープ トゥクトゥクでホテルに戻る

バンコク編Topに戻る
バンコク&ニューヨーク表紙へ


ニューヨーク編へ

TravelTopへ

inserted by FC2 system