サムギョプサル食べまくり
ちょこっとソウル

GWに利用したソウル発のチケットの最後のセクタ成田→ソウル(エコノミー)と
ルートチケットのソウル→成田(ビジネス)を組み合わせて、9月の飛び石連休を利用して
ちょこっとソウルに行くことにした。
娘Aの小学校は、先生の「ご家族の思い出を大切にしてください」という
お言葉をいただいているので、休ませることにした。
旅が終わってみると、合計8回の食事中、3回がサムギョプサル(豚3枚肉(バラ肉)の焼肉)。
おなかいっぱい食べてきたソウル旅行、時間のある方はどうぞご覧ください。

9月23日
9月24日
9月25日
9月26日

9月23日(木・秋分の日)

出発1時間前の12:30、ようやく準備にとりかかる。
あせあせしながら13:30に自宅を出発。
今日は、日暮里から京成で行くことにしている。
日暮里に着くと、次のスカイライナーは25分後。京成特急が8分後だったので、特急に乗ることに。
成田には16:20に到着。
自宅でオンラインチェックインを済ませていたので、カウンターでパスポートチェックだけを受ける。

出国を済ませて、免税店を物色したあと、ラウンジへ。
26番ゲートだったので、すぐ横にある3Fのラウンジに行く。
18:00に搭乗アナウンスが入ったので、ゲートに行く。
4人ともビジネスにアップグレードされていた。一番前の席だった。
ソウル便はエアバスに変わっていたので、座席数も少なくなっていて、ヨン様ブームもあってか
エコノミー席は満席だった。
ビジネスは2/3くらいしか埋まっていなかった。

1時間55分のフライトのあと、ソウル仁川空港へ到着。
両替のレートは1\=10KRW
今日の宿泊はシェラトンウォーカーヒルなので、KALのリムジンバスに乗る。
ホテルには23:20に到着。
宿泊レートは220000KRW++(11%)
隣のWホテルがオープンしていて、カラフルなサーチライトを動かしてホテルを照らしている。
シェラトンのフロントで「Wホテルは今日、グランドオープンなんですよ」と教えてもらった。
(次の日見てみたら、サーチライトはなかった・・・)

機内食をあまり食べていなかったので、1FのレストランThe View(午前2時まで営業)に行って、軽く食事。
ビール1杯、フレッシュキウイジュース2杯、コーヒー1杯、シーフードパスタ、クラブサンドで
税・サ込みで89000KRW・・・次の日、サムギョプサルをおなかいっぱい食べたときの3倍くらい(笑)。

すいていたおなかも落ち着いたので、部屋に戻って、おやすみなさい。

機内食・シャンパンサパー 機内食・ビーフ 部屋・リビング 部屋・ベッドルーム
レストランThe View シーフードパスタ クラブサンド

Topに戻る

9月24日(金)

さあ、今日はどこに行こう。
だんなと娘たちが起きる前に、ちょっと早めに起きて、ガイドブックを見る。
Coexモールに水族館があるらしい。
娘たちも喜ぶかな、と思い、ここに行くことにした。
昨日、夜遅かったので、家族全員が起きて、出かける準備が整ったのが10:00。
朝食がラウンジで10:30まで食べられるとフロントで聞いていたので行ってみると、
「10時までです」と言われたけれど、そのあと、「まだいいですよ、どうぞ」と言われたので、
軽く朝食を済ませる。

地下鉄5号線クワンナル駅と2号線カンビョン駅行きのシャトルバスが
毎正時から20分おきに出ているので(最終のバスは23:20)、10:40のバスで2号線カンビョン駅へ。
ロッテワールドのあるチャムシル方面の電車に乗り、所要11分の三成駅で降りる。
駅を出てすぐCoexモールに入るので、その中を水族館の案内に向かって進む。
水族館まではだいぶ歩く。

水族館はおとな15000KRW、こども9000KRW(5歳以上は有料)。4人で48000KRW。
中は結構広くて、いろいろな趣向が凝らしてある。
でも、入場料が高いからなのか、平日だからなのか、たま〜に他人と会うくらいで、ガラガラだった。
水槽も小さいものから大きいものまでたくさんあるし、トンネルみたいになっているところもある。
アマゾンのジャングルを再現したエリアもあって、なかなか楽しかった。
1時間半ほどかけてのんびり見て回った。

その後、Coexモールの中のネイル&スキンケアのお店で、ネイルケアをしてもらう。
トリートメントと甘皮の処理、マニキュアで15000KRW。

三成駅から電車でカンビョンに戻る。
カンビョン駅から歩いて10分くらいのところに、去年だんなと行ったけど満席で入れなかった
サムギョプサルの店があるので、そこまで歩いていく。
午後2時過ぎだったので、店はすいていた。
そこで、1人前(180g)のサムギョプサルを3人前頼む。
これとご飯3人前、ビール2本を頼んで全部で33000KRW。
キムチも肉を包む野菜(ものすごくたくさん盛ってあった)、チゲもついている。
最近、肉と一緒にキムチも焼くのが流行って(?)いるらしい。
ネギの細切りも一緒に焼く。これもまた、豚の脂を吸って、ちょっと揚げたような感じで美味しい。
思う存分食べた。
ここの店は、食後のアイスがセルフサービスで無料。
娘たちが喜んで食べていた。

シェラトンのシャトルバスが、カンビョン駅を出た後に現代(ヒュンデ)アパート停留所で停まるという
ことは知っていたけれど、どこにバス停があるかわからなかったので、バスのルートを少し歩いてみる。
すると、去年行ったセンカルビの店の少しカンビョン駅寄りに停留所があるのを発見。
そこからバスに乗り、ホテルに戻る。

15:30にホテルに到着したので、部屋に行き、荷物を持って17階のエグゼクティブラウンジで
チェックアウト。
去年お世話になった仮パパにも会えた。

シェラトンを出て、今日宿泊の、隣のWホテルへチェックイン。

かすんでいるけどいい天気 ラウンジで朝ごはん カンビョン駅 Coexにやってきました
Coexモール 水族館 チケットブース ジョーズに食べられた(笑)
ガラガラです アマゾンの領域
ちゃんとアマゾンらしい趣向
ピラニア おっきいナマズ
エイ おっきいウミガメ 大きい水槽 水槽のトンネル
ネイルケアのお店 サムギョプサルの店 テーブルの上はこんな感じ 焼いているところ
下の炭のところに隠してある
サツマイモ(無料)
無料のセルフサービス
アイスクリーム
こんな看板 「現代アパート」
シャトルバスのりば

Wホテルのコンセプトが
「美しさ・安らぎ・驚き」らしいので、「驚きたいのに、す〜の旅行記で写真見ちゃったよ・・・」という方がいないように、別ページにしておいた。
ホテルの写真を見たい方は → ここをクリック

スパルームというカテゴリ。
レートは330000KRW++。
チェックインしたあと、部屋へ。
部屋に行くまでのあいだにも「うわ〜」と驚くような設備がいっぱい。
部屋もドアを開けたとたん、窓際に大きなジャグジー付きバスが・・・。
とてもモダンな造りをしている。

ホテルディレクトリを見ていると、「プール:16歳以下の子供も保護者同伴なら利用可能」と。
シェラトンウォーカーヒルのプールは子供不可だったので、Wホテルも不可だと思って、
今回は水着を持ってこなかった。
とりあえず、ホテルの施設を見に行って、プールも見てこよう、と部屋を出る。
ロビー周りを見たあと3階のフィットネスへ。
スタッフがプールを案内して見せてくれる。
新しくてとってもキレイなプール・・・水着、持ってくればよかったな。
フィットネス受付の横の売店で水着を売っていたのだけれど、おとなの男性用水着は45000KRW、
女性用は80000〜135000KRW、子供用は55000KRW。
これにキャップを加えると、宿泊料と同じくらいになってしまう。
スタッフにスポーツ用品を扱っているデパートがないか聞いたら、カンビョン駅前のテクノマート内に
洋服やスポーツ用品を置いているという。
プールの営業時間は6:00〜21:00だというので、シャトルバスで買い物に出て戻ってきても
2時間くらいは泳げるかな・・・

部屋のジャグジーにお湯をためていたので、ジャグジーに浸かってから、17:40のバスでカンビョンへ。
テクノマート1階にスポーツ用品売り場があり、そこで娘A以外の水着はバーゲン価格で買えた。
水着・キャップ・ゴーグルを買って、全部で116000KRWだった。
店員のおばちゃんが「こっちで福引やってるよ」と連れて行ってくれたので、やってみると
なんと、大きいお皿2枚組が当たってしまった。
だれかにあげてしまおうかと思ったけど、結局そのまま持ち帰ってきた。

18:50過ぎにカンビョンに来るバスに乗って帰ろうと思って、停留所で待っていたけどバスが来ない。
停留所の前の屋台で、フランクフルトとアメリカンドッグ、トッポギ、おでんを売っている。
娘たちがフランクを食べたいというので、持ち帰れるかな、と思っておばちゃんに
「袋、ある?」とジェスチャーで聞いてみると、ないようだ。
う〜む、と思っていたら、横でおでんを買っていたお兄ちゃんが、紙コップにおでんのつゆを入れた。
おばちゃんに、「フランクフルト、この紙コップにさして」と再びジェスチャーでお願いする。
フランクとアメリカンドッグは油で揚げるようになっていて、注文受けてから揚げるみたい。
「バスに間に合わないよ〜」とだんなと話していたら、「チル・・・シプ・・・なんちゃら」とおばちゃんが
言っている。だんなが「バスは7時10分、だと」と訳してくれた。
前のバスは私たちが来る少し前に出てしまっていたようだ。
なんだ〜、まだ時間あるじゃない。
じゃあ、アタシはアメリカンドッグ食べる〜、と注文する。アメリカンドッグはすでに揚げてあった。
フランク・アメリカンドッグは1本1000KRW。
バスが来るまでに食べ終わって、19:10のバスに乗ってホテルに戻る。

部屋で水着のタグを取って、プールへ。
・・・たま〜に見学の人が来るくらいで、誰も泳ぎに来ない。
カンペキにす〜一家貸切、という状態のプール。
気持ちいい〜。
1時間くらい思う存分楽しんで、部屋に戻る。

夕飯は、昼間目をつけていた、現代アパートバス停留所の、道路を渡ったところにある
屋外のお店に行ってみよう、ということになった。
Wホテルの地下3階から外に出たところにシャトルバスのバス停があるので、行ってみると、
従業員がわさわさ。
シャトルはホテルエントランスを経由して、ここを回って駅に向かう。
ここからはあまり客は乗らないみたい。
バスが来たら、従業員が我さきにと乗り込む・・・こっちは家族連れで一目で客だとわかるのに・・・。
従業員がこんなにバスを利用するなら、客用バスとは別にするべきじゃないかな〜。
運転手が娘たちが立っているのを見かねて、従業員に「席を譲ってあげなさい」と言ったようで、
娘たちが座らせてもらった。

カンビョン駅では降りずにそのまま現代アパート前の停留所まで。
バスから降りると、肩をたたかれ、「どこ、行きますか〜?」と日本語で話しかけられる。
なんだ〜?客引き?と思ったら、顔見知りのシェラトンのスタッフだった。
行こうとしている道の向こうのお店が何の店か聞いたら、「焼肉」・・・

このお店は昨年まではなかった。
店に入ってみると、どうやら、ここは豚の焼肉。
昼と同じか・・・と思っていたら、店員が「プルゴギ」と言っている。
牛もあるの?と思ってガイドブックの指差しメニューを出して聞いてみると、
「豚肉」の「豚」のところと、と「プルゴギ」のところにマルをつけて、「デジプルゴギ」
ふ〜む、どうやら、豚肉のプルゴギなんだな。
ここのメニューは「サムギョプサル」と「デジプルゴギ」
プルゴギを2人前とサムギョプサル1人前、頼む。
モチロン、キムチや付け合せの野菜もついてくる。

ここのサムギョプサル、昼のところより肉が美味しかった。
プルゴギはとてもやわらかいんだけど、たれにつけてあるので、甘め。

これにビール(メクチュ)1本と焼酎(ソジュ)1本、ご飯(パブ)2杯、でトータル29000KRW。
美味しかったし、やす〜いし、とっても満足。

途中、セブンイレブンで飲み物を買う。カンビョンのセブンイレブンは袋くれない(買う)ので注意。
袋は1枚10KRW。・・・1円か(笑)。
明洞のセブンイレブンは袋くれたけど・・・買い物の値段によってくれない、というのがあるのかな??

駅前の、昨年入った屋台を眺めながら、カンビョン駅の停留所まで歩く。
停留所前に、まだフランクとアメリカンドッグ、トッポギの屋台のおばちゃんがいる。
トッポギ2本買う。
2本で1000KRW。これも揚げる。辛いのは娘たちがダメなので、ケチャップかけてもらう。
バスが来たので、紙コップに入れて持ち帰ることにした。
バスからはまたまた従業員がわさわさ降りてきた。
また肩をたたかれたので、誰かな、と見てみるとフィットネスのスタッフだった。
バスの中では、欧米系のカップルが韓国海苔をバリバリ食べていた。

ホテルに戻り、娘たちを寝かせて、だんなとふたりでジャグジーを堪能してから、おやすみなさい。

Wホテルへ向かいます
・・・って、隣です
テクノマートの駐車場
案内のおねいさん
踊りながらクルマを誘導
テクノマート1階 こんなお皿が当たった
・・・って、これは入ってる箱です
ふたたびバスでカンビョンへ
屋台のおばちゃん ホテルに戻ってきました シャトルのりばから見た
夜の漢江
バス停反対側のお店
こんな看板
店内・・・オープンエアです テーブルの上はこんな感じ またまた戻ってきました

で、見落とした方のためにもう一度。
Wホテルのコンセプトは「美しさ・安らぎ・驚き」・・・自分が行ったときに驚きたいので写真は見ない、
という方以外は → ここをクリック (ホテルの写真)

Topに戻る

9月25日(土)

今日もいい天気。
「朝からプールで泳ぐぞ!!」と意気込んでいた娘たちは10時近くまで起きなかった。
このホテルは朝食がついていないので、夜買ってあったスナック類を食べてから、11時ごろプールへ。
午後4時までレイトチェックアウトをお願いしていたけれど、今日の夜は会社の韓国オフィスのベイさんと
食事をすることになっているので、だんなに食べさせたいと思っていた蒸し肉を食べに行くのは
昼食しかチャンスがない。
泳いでいる途中、「やっぱり、早めにチェックアウトして、市庁まで出て、蒸し肉のお店に行こう」と
だんなと娘たちに提案する。
娘たちも蒸し肉を食べに行きたいと言うので、12時前にプールから上がる。
ジャグジーやハマム(トルコ風風呂)にも入りたかったけど、あきらめた。
部屋に戻って、シャワーを浴びて、荷物をまとめる。
13時過ぎにチェックアウト。

13:20のシャトルバスでカンビョン駅へ行き、地下鉄2号線に乗って、市庁のひとつ手前、乙支路入口駅へ。
ここから市庁の前の交差点に出て、蒸し肉の店「コムグクシジプ」に向かう。
ここの蒸し肉は38000KRW。
これに、昨年は娘たちと3人だったので食べるのをあきらめたカルククスを頼む。
2つに分けて持ってきてくれた。
肉が蒸しあがって、フタをあけると・・・美味しそう〜。
娘たちも昨年のようにわっしわっし食べているけど、だんながそれ以上にば〜くばく食べる。
「これ、ウマ〜〜〜」と騒ぎながら食べている。
やっぱり、来てよかった、コムグクシジプ。

店を出た後、今日宿泊のウェスティン朝鮮へ。
まきまきさんが昨日宿泊されていて、今日午後3時半頃にチェックアウト予定と聞いていたので、
フロントから電話をつないでもらう。
まきまきさんがチェックアウトする時にロビーでお会いする約束をしてから、部屋に行く。

部屋は1205。
エレベータを降りると、市庁側のエレベータホールまん前の部屋だったので、
「ふつうのエグゼクティブの部屋か・・・」と思っていたら、部屋に入ると、スイートではないものの、
結構広い部屋だった。
テレビも大きなプラズマテレビだった。
バスルームも部屋に入ってすぐ横にあるのではなく、部屋の奥にドアがあって、その向こうにあった。

まきまきさんと15:15にロビーでお会いする。
お久しぶりでした。
15:30のリムジンバスで空港に向かうということで、たくさんはお話できなくて、ちょっと残念。

部屋に戻ってから、明洞と南大門市場へお土産を買いに出かける。
明洞では化粧品、南大門市場では韓国のり、だんなの眼鏡を買う。

17:00少し前にホテルに戻ってきたので、カクテルアワーのラウンジへ。
このあと、17:30にベイさんとお約束があるので、かる〜くおつまみを食べて、ビールとワインを少しに
しておく。

17:30過ぎにベイさんとロビーでお会いする。
ちょうど「韓国のお盆の時期」ということで、そのときに用意されるという餅の詰め合わせをお土産に
いただく。こちらからも、日本からのお土産を渡す。

いちど明洞に出てみたものの、「あまり日本人が行かないお店がいいな」というウチのリクエストで
ロッテデパートの向こう側に出て、市庁の裏手の繁華街へ。
明洞と違って、ほとんど日本人はいないみたい。
「ここが最近、流行りの店なんですよ」とベイさんが連れて入ってくれたのは、サムギョプサルの店。
・・・またか〜(笑)
でも、ここのお店は、厚切り(5mmほど)のものと薄切りのものがある。
まず、厚切りのお肉を焼く。
ベイさんは手馴れたもので、肉を上手に並べて、焼けてきたらハサミでチョキン、チョキン、と子供の
食べやすい大きさに切っていってくれる。
お肉は粗塩かきなこにつけて食べる・・・きなこ、初めてのパターンだな。
やはり、キムチを焼いて食べるのが流行っているらしく、ベイさんもキムチを焼いている。
大きな茶色マッシュルームがお肉と一緒に出されるのだけれど、これのいしづきを取って、
かさの部分を下にして、お皿のようにして焼いたときにじわ〜っと出てくる汁を飲むのが健康にいいとか。
このマッシュルーム、おいしい〜
ここの店は、キムチもにんにくも、つけあわせのものはセルフサービス。
塩もきなこも、セルフで取ってこられるようになっている。
どれだけ取ってもいいのだけれど、「残すと罰金だけど、罰金取られてるの見たことないです」と
ベイさんが言っている。
薄切りのサムギョプサルも焼いて、思う存分食べた。

韓国で、今、話題になっている兵役(俳優や野球選手が検査をごまかして逃れた、とか・・・)。
ベイさんに聞いてみたら、「行きましたよ」と。
大変なのか聞いたら、今はだいぶ制度的にゆるくなっているけど、自分が行った20年くらい前は
半年に一度しか帰宅できなかったとかで、相当キツかったということだった。

それから、ベイさんが「ボクの名前、日本でも有名になりました」と。
ベイというのは「「」と書くらしいのだが、これがペ・ヨンジュンの「ペ」と同じ字らしい。
ペ・ヨンジュンの「ペ」というのは、韓国ではベイという読みらしい。
厳密には、ベイ、とペイの中間の音みたいな感じらしいのだけど。

さて、お会計・・・という段になって、出そうとしたらベイさんが支払ってくれてしまった。
こちらは家族4人でば〜くばく食べたのに・・・
ごちそうさまでした。
オマケに、地下鉄の駅はすぐなので「道、わかるからいいですよ」と言ったにもかかわらず、
ホテルまで送ってくれた。
どうもありがとうございました〜
こんど、日本にいらしたときにはごちそうさせていただきます・・・是非、ご家族連れでどうぞ〜

セブンイレブンに辛ラーメンを買いに行って、娘たちを寝かせて、シャワーを浴びてから
おやすみなさい。

部屋から見た漢江と
日の出
Wホテルをあとにします 今度は違うカテゴリに
泊まりたい
コムグクシジプ 蒸し肉 カルククス ウェスティン朝鮮
ソファ
デスク テレビとミニバー 結構広めの部屋 ベッド
バスルーム アメニティはブルガリ 繁華街 サムギョプサル

Topに戻る

9月26日(日)

今日もNW8便成田行き11:05のフライトなので、8時にはホテルを出ないと。
朝、6時に起きて、自分の準備をしてから、6時半にだんなと娘たちを起こす。
娘たちにシャワーを浴びさせたあと、7時過ぎに荷物をまとめてラウンジに行き、チェックアウトを済ませて
軽く朝食を食べる。
7時台のリムジンバスは10分、25分、40分、55分で、40分のに乗ろうと思っていたら、ムリだったので
55分のバスに乗ることにして、50分にリムジンバスのりばへ行く。
ところが、8時になってもバスが来ない。
タクシーに乗ってしまおうかと思ったのだけど、チェックアウトのときにバスのチケットを買ってしまっていたので
それもできなかった。
少し経って、まん前の交差点をリムジンが曲がっていく。
運転手が手を大きく回して合図する。「これから、ロッテホテルの方を回ってから、そっちに行くから」と
言っているようだ。
結局バスが来たのは8時15分ごろ。
どうやら間引き運転をしていたらしい・・・それならそうと、ホテルに連絡くらい入れてくれてもいいのに。
市庁前が芝生の広場になってしまって、ここを回ることが出来ないらしく、景福宮の方までぐる〜っと回って
KALの事務所前まで戻ってくるルートに変わっていた。

バスは、空港までものすごいスピードで飛ばす。
空港に着いたのは9:05。早かった。

カウンターでチェックインを済ませ、荷物検査のところまで行くと、これまで見たこともないような長〜〜い列。
途中、割り込まれたりして、ちょっとイライラ、うんざりしながら順番を待つ。
出国審査も長い列。
結局、チェックインから出国まで1時間くらいかかった。
韓国のお盆の時期で、出国ラッシュだったみたい。
ラウンジに少しだけ行ってから、ゲートへ。

エスカレータで搭乗口まで降りると、係が「搭乗券とパスポートを見せろ」と言う。
全員の分を見せると、す〜だけ「あっちで荷物検査を受けろ」と言われる。
・・・カンクンに続いて2度目。
荷物の中味をひとつひとつ確認していく検査官。
お土産の紙袋をひとつ持っていたので、その中味も・・・
「キムチ〜、ノリ〜、ラーメン〜・・・」
別に声に出さなくても〜(笑)思わず笑ってしまった。
ボディチェックを受けて、サンダルを調べられて、ようやく放免。

「何で、私だけ〜」って、だんなに言ったら「ん、オマエは、北の工作員に見えるんだよ」
・・・家族、しかもみんな日本のパスポート持ってるのに。
ったく。

成田までは1時間50分の短いフライト。
ビジネスクラスの一番うしろの席だったので、機内食も出てくるのが遅かったし、
全然のんびりできなかった。

成田着は13:30。
帰りは時間的にちょうどいいスカイライナーがあった。

自宅到着は16:00ごろ。
短かったけど、美味しいものをたくさん食べて楽しかった〜

市庁前は芝の広場に 空港・・・荷物検査のすごい列 機内食、チャイルドミール チキン