ドタバタかけあし旅行
香港&マカオ

2月のある日・・・JALディスカウントマイルキャンペーンのお知らせが来た。
娘たちの春休み、どこか行けるかなあ。
だんなのマイルは、4人分取れるだけは残っている。
ホノルルやデンパサールは日程的に×
とすると、午前発午後着の香港が良いな。
とりあえず、申し込んでみたら、チケットが取れた。
出発1週間前まで、ホテルを取っていなかったら、大失敗〜
1泊目、2泊目、泊まりたいところは満室かメチャクチャ高い。
3泊目はシェラトンに予約を入れられたものの、1泊目はようやく探し出したホリデイインゴールデンマイル。
2泊目は香港だと3000HKD(日本円にして約42000円)を下回るところはない。
友人に「ホテルが取れない〜」とメールしてみたら、「マカオはどうじゃ?」とすすめられた。
マカオ・・・その手があったか。
フェリーも24時間運航しているし、ホテルは1200HKDそこそこでウェスティンリゾートマカオが取れる。
よし、マカオ、決まりっ。
ということで、行ってきました、香港&マカオの旅。
3泊4日で香港も見て、香港島の反対側アバディーンにも行ってみて、マカオにも寄ってくる、という
ものすごくドタバタ・かけあしでの旅行〜旅行記もサクサクっとご覧あれ。


2004年3月27日(土) 成田→香港
2004年3月28日(日) 香港→マカオ
2004年3月29日(月) マカオ→香港
2004年3月30日(火) 香港→成田


2004年3月27日(土)

朝5時すぎ、子供たちとだんなはリュック、す〜はショッピングバッグみたいなの(笑)を持って、
クルマに乗り込む。
成田に向かって出発〜
駐車場にクルマを預けて、成田空港第2ターミナルへ。
メッセでMariちゃんから悠海ちゃんが10時の台北行きに乗ることを聞いていたので、
悠海ちゃんに携帯メールと電話で連絡を取って、少しだけ会ってお話をする。
「いってらっしゃい〜、お互いよい旅を」

香港行きのJAL731は、午前9時40分発。
少しだけ遅れただけでTakeOff。
今回は2階がエコ席になっている便だったので、2階席。
でも、2列・2列だと思っていたら、3列・3列だった・・・す〜のお隣は、ハノイ在住のビジネスマン。
機内パーソナルテレビの使い方がわからないようだったので、丁寧に教えてあげた。
今は国際線でも機外カメラがついてるのだね。しばらく外の映像を見ながら過ごして、そのあと、少し映画を見る。
ルビーの指輪唄ってたおっちゃんの主演している「半落ち」ってのをやってたんだけど、結局最後まで見なかった。

午後1時半すぎに香港に到着。

ここからエアポートエクスプレスで九龍まで行く。
4人分の割引チケットは220HKD。割引チケットには子供料金の設定はないので、
おとな2人の割引チケット130HKD+子供料金45HKD×2人分、でも変わらない。

九龍駅からはホテルへの無料シャトルバスに乗る。

ホリデイインゴールデンマイルは尖沙咀駅からすぐ、ハイアットリージェンシーの向かいにある。
プライオリティクラブのプラチナメンバーになっていたので、メンバールームだった。
だんながメンバーなので、だんなの分のバーでのハッピーアワーと朝食がついていて、
あと300HKD追加すれば、す〜と娘たちの分もつく、というのでつけてもらった。
予約レートが1200HKD++だったので、それにプラス300HKD++。
まだ部屋の準備ができてないということなので、小腹を満たしに、母と2月に下見をしてきた
倫敦大酒樓に行くことにした。
地下鉄の客務中心(駅員のいる窓口チケット売り場)でオクトパスカードを買って、油麻地駅に行く。
この時間はすでに飲茶はやっていなかったので、メニューからオーダーする。
トータル200HKD。

ホテルに戻り、部屋へ。
メンバールームとはいうものの、ちょっと狭い。オマケに隣のアパートビュー(笑)

少し休んだあと2Fのバーへ。
ハッピーアワーのメニューは、バーメニューの中から70HKD以下のものを何でもオーダーできる。
72HKDのものでもいいのかな?と思って聞いてみたら、そのくらいなら大丈夫だって。
す〜がフルーツダイキリ(このときのメニューはイチゴ)をオーダーしたら、娘たちが飲みたがったので、
ウェイターさんが「ノンアルコールのイチゴジュースを作って来てあげる」と言って、持ってきてくれた。
隣のテーブルにいたビジネスマンのおじさん(USAフィラデルフィアのひと)としばらくおしゃべりをする。

午後8時少し前、ホテルを出る。
午後8時から、シンフォニーオブライツをやっているらしいので、それを見にビクトリアハーバー沿いの海浜公園へ。
2月の時には途中花火があったのに、今回のはライトとレーザーだけだった。
あまり天気が良くなかったので、ちょっと霧にけむった感じだったけど、まあまあキレイだった。
娘たちに「花火があるよ〜」と言っていたので、「なかったじゃん!」と責められた。

ショーが終わったあと、まだ遊ぼうと思っていたのだけれど、みんな疲れていたのでホテルに戻って
午後9時半におやすみなさい〜

成田2タミ・・・出国のところ
壁ができていた
機内食、ビーフ 機内食、サカナ エアポートエクスプレス
無料のシャトル乗り場 ホリデイイン 倫敦大酒樓 88HKDしたスープ
メンバー専用チェックイン
カウンター
ホテルレセプション 部屋のシンク ベッド
テレビとデスク ハッピーアワーの
フルーツダイキリ
シンフォニー・オブ・ライツ 時計塔と文化中心

Topに戻る


2004年3月28日(日)

朝8時ごろにお目覚め。
9時に朝ごはんを食べに行く。ホリデイインの朝ごはんは、品揃えもまあまあ。
オムレツのコーナーがあり、だんなが頼んだチーズオムレツがとても美味しかった。

10時ごろにチェックアウト。
今日もあまり天気は良くない。どんよりと曇っている。

今日はマカオに行くので、フェリーターミナルのある中港城へ向かう。
ホテルを出て、九龍公園を横切る。
九龍公園では、刀を持って、立ち回りのような体操のような、よくわからないことをしている団体がいた。
そして、世の中、鳥インフルエンザの話題でもちきりだというのに、鳩がたくさんとまっているアーチを
くぐりぬけていく道があったり(モチロン、迂回した)、アタマの黒い白鳥やフラミンゴがたくさんいたり・・・
なるべく鳥に近寄らないルートで九龍公園を抜けた。
ロイヤルパシフィックホテルを右手に見て、左側がフェリーターミナル(のりば)の屋上になっているので、
そちら方面に歩く。
香港島の景色が素晴らしい・・・が、この屋上から下に降りていく階段もエレベータもない。
結局、ロイヤルパシフィックホテルまで戻る。
その横にある建物がフェリーターミナルだった。

ターミナルに入ると、3Fが到着階、2Fが出発階になっていた。
2Fの出発階、新渡輪(ファーストフェリー)のチケット売り場でチケットを買う。
マカオへのフェリーチケットは平日と休日とで値段が違う。
この時は、おとな・こども同料金で、ひとり155HKD。
チケットを買ったのは11時だったのだけれど、次に乗れる船は12時で、ゲートが開く時間は11時45分だという。
免税店を見たり、1Fのショッピングアーケードを見たりして時間をつぶす。

11時45分になり、ゲートを入って、出国審査。
フェリーの座席は、ゲートのところで指定されて、チケットに座席番号のシールが貼られる。
ここで子供たちの体温を耳体温計で測られる。

フェリーのりばまでは、少し歩く(さっき、屋上を歩いたところのちょうど真下にあたるところがのりば)。
のりばの前で少し待ったあと、乗船。
フェリーは満席だった。

フェリーの中で、マカオの入出国カードが配られるので、書いておく・・・
が、フェリーは揺れる・・・すごく気持ち悪い。
オマケに曇りなので、景色はほとんど見えない。
1時間15分ほどでマカオに到着。

他のフェリーと一緒になったようで、入国審査場がすごく混んでいた。

審査場を抜けると、フェリーターミナルの1Fに出る。
そこで、今日泊まるホテルのウェスティンリゾートマカオの看板が出ていたので、そこにいるおじさんに
「シャトルバスはどこ?」と聞いたら、丁寧にバスのりばまで案内してくれて、バスが来るまで一緒に
待っていてくれた。
(次の日、そのおじさんはホテルエントランスにいた。ホテルの従業員だったみたい)

午後2時のバスでホテルへ向かう。
マカオ半島から大きな橋(フレンドシップ橋)タイパ島に入り、そこから十二支の彫刻の並んだ道を
通って、コロアネ島に入る。
ウェスティンリゾートマカオはコロアネ島の東側に位置している。

フェリーターミナルから15分ほどでホテルに到着。
チェックインのときに、プラチナアメニティでホテルのポロシャツをもらう。
部屋は7階のオーシャンビューの部屋。
そこそこ広めで、バルコニーはとても広い。
眺めは・・・晴れてたらいいのかなあ。曇りなので、水平線も見えない。
部屋にはポルトガルワインのハーフボトルとウェルカムフルーツが置いてあった。

ホリデイインの朝食 卵コーナー 九龍公園入口 噴水
鳥・・・ フラミンゴ・・・ ここを渡ると中港城 フェリーターミナルから
香港島を見たところ
マカオ行きフェリー フェリーターミナル内部 新渡輪チケット売り場 チケット
出発時刻表示 ゲート のりばへ フェリーに乗ります
乗ってしばらくすると
入国カードが配られます
フェリー内部 マカオに到着です ターミナルの到着ロビー
ヘリも香港から飛んでます
16分ほどだそうです
ホテルシャトルバスのりば ウェスティンリゾートのバス
これはカラフルなバス
ホテルへ向かいます
フレンドシップ橋を渡ります ホテルに到着 ロビー レセプション
7Fエレベータロビー 部屋、ベッド テレビとデスク ワインとウェルカムフルーツ
シャワーブース シンク バスタブ プラチナアメニティ
さあ、マカオ市内へ
観光に行くよ〜
バルコニーから海を望む バルコニーその1 バルコニーその2


午後3時のシャトルバスで、マカオ市内に出ることにした。
ホテルバスは、フェリーターミナルとホテル、どちらも毎時00分と30分に出発する。
ホテル側からは午後11時まで、フェリーターミナル側からは午後11時半まである。
途中、タイパ島に1箇所、バス停がある。

フェリーターミナルから市内までは、少し距離があるので、ターミナルからタクシーに乗って、
市内・セナド広場まで行く。
タクシー料金はそんなに高くなかった(いくらだったか、詳細は忘れた)。

セナド広場では、「マカオ特別行政区基本法頒布11周年記念」なる催しをやっている。
ヒトがた〜くさんいて、まっすぐ歩けないほど。
ステージでは漫才やってたり、マジックやってたり・・・
娘Bが風船をもらったけど、すぐに噴水の池に落とした。

そういえば、今日はまともなお昼ご飯を食べていない。
フェリーの中でお菓子食べただけだった。
ガイドブックで美味しそうなお店が近くにないか、探してみる。
ポルトガル料理とアフリカンチキンが有名、というレストラン・ソルマー(漢字では、沙利文餐廳)が、
歩いて5分ほどなので行ってみることにする。

海老をガーリックトーストに乗せて焼いたものや、カレー風味の春巻きみたいなモノ、
シーフードスープ、タンのポルトガル風煮込み、フィレステーキ、そしてアフリカンチキン(ハーフサイズ)
を頼んで、ビールとポルトガルワインを飲む。
アフリカンチキンは、ものすご〜〜くスパイシーで、だんながほとんど食べたのだけど、
そのあと、まる1日、だんなはしゃっくりばかりしてた。
味はなかなか美味しい。
トータル、チップ込みで650MOP(マカオパタカ)、約8800円だった。

店を出て、再び広場まで戻ると、まだ催しは続いていたけど、ヒトはちょっとは少なくなった感じ。
娘たちに「アイスを食べに連れて行ってあげる」と約束したので、聖ポール天主堂を見てから
ライケイ・アイスクリーム(禮記雪コウ(漢字変換できない漢字)店)まで行こうと、
ガイドブックの地図を見ながら歩く。
途中、いろんなヒトに道を聞いたけど、天主堂にたどり着けない。
デパートにトイレを借りに立ち寄ったり、またまた道を間違えたりしながら、先にアイスクリーム屋さんに
着いてしまったので、アイスクリームを食べる。
ここのアイスクリームは、とてもコクがある。
ひとつのフレーバーは4パタカ(約60円)から。
ここの店員のお兄ちゃんが、注文を受けると「はい」と言うので、娘たちが面白がっていた。

店を出て、道を渡って、小さなスーパーで夜飲むビールと会社へのマカオ土産を買う。
近くの衣料品店で娘Bのジャンパーを買う。500円程度。

そこから、坂をぐんぐん上がっていったら、モンテの砦にたどり着いた。
壁から、大砲がのぞいている。
17世紀初頭にイエズス会信徒によって築かれた砦で、大砲は海への3方向にあって、中国本土側には
向いていないらしい(中国とは戦う意志がないことを示すためだとか)。
この砦の中にマカオ博物館があるのだが、ちょうど閉まる時間になってしまって、入れなかった。
ぐるりと周りをお散歩できるようになっているので、歩いてみる。
途中、マカオ最高地点のギア砦にあるギアの灯台が望める。
3/4周くらいしたところで、聖ポール天主堂を発見。
砦から石段を降りていくと、天主堂の横に出られた。
天主堂はやはりイエズス会が建てたもの。この建物は、正面の壁面と階段壁の一部が残されただけに
なっているが、1835年に隣の学校の火事が燃え移り、ほとんどが焼失してしまったという。

天主堂をしばらく眺めてから、正面の石段を下りて、横の杏仁餅を焼いている店で杏仁餅を買う。
(あまり美味しいものではない・・・と思う。お土産に買ったマカオ銘菓・老婆餅なるものも美味しくなかった)

そこから、セナド広場に出て、タクシーでフェリーターミナルに向かうことに。
でも、なかなかタクシーがつかまらない。
そこから少し歩いて、さっきのソルマーレストランの先の交差点まで行ったら、タクシーは簡単に拾えた。

フェリーターミナルから、ホテルのシャトルバスに乗って、ホテルに戻る。
ホテル着が8時半頃だったので、フィットネスクラブの受付で室内プールの営業時間を聞いてみると、
午後10時まで開いているとのこと。
部屋に一度戻って、水着を取ってきて、プールで泳ぎ、ジャグジーにのんびり浸る。

10時少し前にプールから上がって、部屋に戻り、ビールを飲んでから、おやすみなさい〜

フェリーターミナルの
タクシー乗り場
セナド広場、すごい人〜 マカオ特別行政区基本法
11周年記念の催し
おエライさんがインタビュー
受けてます
噴水前で 民政總署 ソルマーレストラン メニュー、日本語のもアリ
店内 シーフードスープ カレー味・春巻きみたいなの 海老のガーリックトースト乗せ
タン煮込み フィレステーキ アフリカンチキン ワイン
途中にあった教会 マカオの街 路地を入ったところ ここはどこだろ??
アイスクリーム屋の前に出た ライケイ・アイスクリーム メニュー マンゴーアイス
メロンアイス フラッペ(?) バナナボート 坂を登っていく
イヌ専用のトイレがあった 大砲 モンテ砦 博物館
ちょうど閉まったところでした ギア砦の灯台が遠くに・・・ モンテ砦の周りを歩きます 聖ポール天主堂
モンテ砦から石段を下ります 天主堂のウラ側 天主堂と前の石段 セナド広場・博物館らしい
夜の民政總署 ホテルに戻って・・・
フィットネスクラブへの階段
入口前のフィットネスメニュー フィットネスクラブ受付
明日は早くも香港に戻ります
ジャグジー プール 部屋に戻って・・・
ビール飲みます〜

Topに戻る


2004年3月29日(月)


起きた後にバスタブにお湯をためて、のんびりと湯船に浸かる。
朝食はついていないプランだったので、ウェルカムフルーツを少し食べたあと、10時すぎにチェックアウト。
今日は雨。
10時半のバスでフェリーターミナルへ向かう。
香港に戻るので、フェリーのチケットを買う。
昨日は新渡輪に乗ったけど、今日は上環フェリーターミナルへ行くターボジェットに乗ってみることに。
おとなひとり140HKD、こどもひとり129HKDなので、昨日の新渡輪より安い。
フェリーは平日の方が安いので、休日の値段で比べたらそんなに差はないのかも。

マカオの出国審査を済ませて、のりばへ。
のりばには、簡単な売店があるので、海老せんべいを買ってみる。
午前11時15分発のフェリー。
今日は2F席だけど・・・雨だし、周りの景色はあまり見えない。
海老せんべいを食べながら、香港の入国書類を書いていると、アテンダントのおねえちゃんが
メニューを持ってきた。
船内で簡単な飲食ができる。
出前一丁(カップラーメン)があったので、だんなのビールと、ラーメンふたつを頼む。

1時間弱で上環フェリーターミナルに到着。
香港入国審査を済ませて、上環駅から地下鉄に乗る。
今日の宿泊先は、ビクトリア湾を渡った尖沙咀にあるシェラトン香港なので、中環駅まで出て、
そこからスターフェリーに乗ることにした。

スターフェリーでビクトリア湾を渡ると、時間は午後2時まえ。
まだホテルチェックインには少し早いし、おなかもすいてきていたので、フェリーターミナル横、
文化中心にある映月樓へ。
ここで飲茶を堪能する。
最初、野菜のワゴンのおばちゃんが「やさ〜い、やさい〜」と勧めてきたので、「いらない〜」と
断ったのだけど、隣の家族が食べている青野菜がとても美味しそうだったので、
レタスと青菜を茹でてもらった。これをごま油と醤油のようなものを混ぜたソースでいただく。
とても美味しかった。
それ以外にも、海老シュウマイやワンタンスープ(フカヒレ入り)などなど、満腹になるまで食べる。

午後3時近くになったので、ホテルに向かう。

雨です〜 ウェスティンをあとにします ターボジェットの
チケットを買います
フェリーターミナル
ここの先が出国審査場です 電光掲示でのりばをチェック のりばの売店 ターボジェット
チケットです ビールと出前一丁 上環フェリーターミナル 地下鉄・上環駅
中環駅から
スターフェリーのりばへ
スターフェリーを待ってます このフェリーに乗りたかった
ので、嬉しそうです
尖沙咀側のスターフェリー
のりばです
映月樓・・・2月に母と来ました。
す〜は2度目
豚肉・骨付き・・・
八角のニオイがダメダメ
チャーシューまん 腸粉
海老蒸し餃子 シュウマイ ワンタンスープ レタス茹でたモノ

ホテルでチェックインしたら、まだ部屋の準備ができていないので、あと1時間待ってほしいと言われた。
仕方ないので、ショッピングに出かけることに。
ペニンシュラのショッピングアーケードを軽く流した後、免税店に行ってみる。
ここは2月に来たときに、だんなの腕時計を買ってあげようか悩みに悩んで、結局やめたところ。
その時に対応してくれた店員のおばちゃんがいたので、声をかけてみたら、覚えてくれてた。

今年、だんなとす〜は結婚10周年なので、最初、スイートテンダイヤモンドでも買ってもらおう〜と
思っていたのだけど、自分だけ・・・っていうのもな〜、と考えて、ここで同じブランドの腕時計を買うことにした。
いろいろ見てみたんだけど、カルティエに決まり。
だんなはクロノスカフ21、す〜はマスト21を買った。
(酔って転んで、失くすなよ>だんな・・・(以前、酔ってチャリでコケて、シチズンの腕時計失くしたことアリ))
そのあと、ペニンシュラのショッピングアーケードで娘たちにバッグを買ったあと、ホテルに戻る。

すでに2時間近く経っているのに、フロントで「まだ準備ができていない」と言われて更に15分くらい待たされた。
12階のハーバービュー、広めの部屋にした、と言われたけど、もともとハーバービューを予約していたので、
プラチナアップグレードがされていたのかどうかは不明。

部屋に入って少し休んだあと、午後6時半に9Fにあるラウンジへ。
軽食とビール・ワインをいただく。
アスカさんというスタッフがとても良い対応をしてくれた。
「これからアバディーンに行きたい」と言ったら、地図を持ってきて行きかたを教えてくれた。
アバディーンのフィッシュマーケットには安くて美味しいレストランがあると聞いていたので、そこに行く予定。

一度部屋に戻って、ハーバービューの部屋からシンフォニー・オブ・ライツを見たあとにアバディーンに向けて出発。

地下鉄に乗って、中環に出て、バスターミナルから70番のバスに乗ると、終点がアバディーン。
さっきのラウンジですでに飲みすぎだったす〜は、バスの中でグッスリ寝ていた。
長いトンネルを抜けると、そこは、アバディーン・・・だったようだ。

教えてもらっていたレストランの住所を、そこらへんのヒトに尋ねながら行ってみると、フィッシュマーケットは
既に真っ暗で、どこにもレストランとおぼしきモノは見当たらない。
そりゃ、この時点ですでに時間は9時過ぎ・・・開いているわけなどない。
アバディーンの有名な水上レストラン「JUMBO」でさえ、9時半には店じまいだし。

仕方なく、アバディーンの街を少し歩く。
「海鮮」と書いてあるレストランがあったので、そこに入ることにした。
「金満樓海鮮酒家」
ここのチャーハンはとっても美味しい。
ホタテのガーリック焼も、メチャクチャにんにくがきいていて、美味しい。
海老も水槽にいたのをすくって、そのまま調理してくれる。
オマケに店員の対応がとっても良くて、楽しい。
「美味しい」というのが「ホゥホゥメ〜イ」と言うのだよ、とか教えてくれた。
オーナーのおじさんも気さくなヒトだった。
チップを入れても400HKDしなかった。チップをテーブルの上に置いて出ようとしたら、店員のおねえちゃんが
「忘れ物です〜」とチップ持ってきたので、「チップだよ」と言ったら、他の店員のおばちゃんが
「い〜のよ、い〜のよ、もらっときなさい」って感じでそのおねえちゃんを連れて行った。

オーナーのおじさんが「ちょうど帰るところだから、バス停まで送っていくよ」というので、
おしゃべりをしながらバス停まで。
バス停でおじさんと別れて、中環行きのバスに乗る。
中環から地下鉄で尖沙咀に戻る。

ホテルに着いたら、すでに時間は午後11時半を過ぎていた。
ベッドに倒れこむように寝てしまった娘たち。
だんなもいびきかいて寝てしまったので、す〜も娘たちの足元で丸くなって寝る・・・おやすみなさい。

ショッピング疲れの娘たち ようやく部屋に入れた ベッド ソファ
デスク ダブルのシンク バスタブとシャワー ウェルカムフルーツ
ラウンジその1 ラウンジその2 中環バスターミナル
アバディーン行きのバス
JUMBO・・・9時半で終わり
フィッシュマーケット、
開いてないよ
アバディーンを少し歩く このレストランにしましょう 水槽・・・小さいな
えび チャーハン、美味しい ホタテ サービスで出してくれた
オーナーのおじさん 店内 バス停まで歩く・・・
アバディーンにあった鳥居
中環に戻ってきました

Topに戻る


2004年3月30日(火)

明け方、4時前に、「ど〜〜ん」という大きな鈍い音で、だんなとふたりビックリして飛び起きる。
なに?なに??バクハツ?
と思ったら、外は豪雨&雷。
すごく近くで雷が落ちまくっているらしい。
だんなはこういう気象現象にはまるっきり興味がないので、さっさと寝てしまった。
す〜は、こういう気象現象が大好きなので、それからしばらく窓の外を見ていた。
ビクトリア湾対岸、中環やワンジャイの高層ビル群が豪雨で見えなくなっている。
稲光がすご〜い。
30分くらいすると、雨も少しおさまってきて、雷もだいぶ遠くなったので、再び眠りにつく。

朝6時ごろ外を見てみると、霧がだいぶ晴れてきていた。

天気が悪くなかったら、帰国前にヴィクトリアピークに行こう、と言っていたので、朝食のあと
そのまま出かけることにした。
ホテルフロント横のレストランで朝食。
プラチナメンバーにはコンチネンタルの朝食がこのレストランで食べられる。
スタッフに「コンチネンタルは、どれ?」と聞いたら、ブッフェを指差して「どうぞ、お取りください」というので
「レターにコンチネンタルって書いてあるんだけど」と聞いても、「どうぞ取ってきてください」と言うだけ。
ブッフェでいいのかな〜と思って、取ってきて食事をしていたら、別のスタッフが
「コンチネンタルとの差額が必要です」と言ってきた。
さっきのスタッフは、さっさと他のところに行ってしまったので、やりとりを説明したら、
「今日は差額は要りませんが、明日からは、ブッフェのパンとジュースのコーナーからだけ取ってくださいね」と。
それならそうと、最初から「こちら側のコーナーだけです」って言ってくれればいいのに。

そのあと、地下鉄で中環駅に行き、そこからピークトラムのりばまで歩く。
ピークトラムに乗ってヴィクトリアピークへ。
ピークタワーの展望台と、ピークギャレリアの展望台、両方に行ってみた。
何とか景色は見えるけど、あまり遠くまでは見渡せない。

そろそろ戻ってチェックアウトしないと、帰国便に間に合わなくなるので、ピークをあとにする。

ホテルの近くのお菓子屋さんでお土産用のお菓子を買ったあと、部屋で荷造り。
11時半にホテルをチェックアウトする。
無料のシャトルバスで九龍駅に行き、そこから空港まではエアポートエクスプレスに乗る。
エアポートエクスプレスは開業5周年ということで、スヌーピーがペイントされていて、車内のヘッドレスト部分も
スヌーピーで、壁にはスヌーピーのステッカーがたくさん貼ってあった。

空港チェックインカウンターで、2階席の前後でふたりずつ取ってあった座席を、
1階席の4人がけのところに変更してもらう。

出国審査を済ませたあと、おなかがすいたので、ラーメンを食べる。
日本のラーメンチェーンのラーメン(笑)

食べ終わったあと、シャトルに乗って、41番ゲートへ向かう。
機内整備が遅れて、搭乗も少し遅くなった。
機内でのんびり寝よう、と思っていたら、行きにダメダメだったモンスターズインクの音声が、この便では
まともだったので、見てしまった。
成田到着は定刻よりだいぶ早くなった。

駐車場でクルマに乗り込み、まだ春休みの娘たちを実家に預けたあと、だんなとふたりで帰宅。

バタバタと動き回っていた香港&マカオの旅もこれでおしまい。
楽しかった。
また行けるといいな・・・

夜明け前・・・土砂降り 夜明け・・・霧 レストランで朝食 ピークトラムに乗ります
トラム ピークタワー内のトラム(笑) 霧にけむっています 中環駅の近くの交差点
エアポートエクスプレス
5周年
スヌーピーのステッカー ヘッドレスト ラーメンを食べます
楽しかったね〜、また行こうね。
機内食・・・海鮮釜飯・・・?
シャケ焼いたのが海鮮??
成田到着〜

おわり♪

Topに戻る

TravelTopへ

inserted by FC2 system