バンコク&ホアヒン
(Thailand)
トムヤンクン食べまくり&ビール飲みまくり&太りまくり
旅日記

行ってきました。
バンコク&ホアヒン。
よく食べた〜・よく飲んだ〜
よく遊んだ〜
そして、よく肥えた。

そんなす〜一家のタイ旅行記
お急ぎでないお方は、どーぞ、とくとご覧あれ。

1日目:4月27日
2日目:4月28日
3日目:4月29日
4日目:4月30日
5日目:5月1日
6日目:5月2日
7日目:5月3日
8日目:5月4日
9日目:5月5日
10日目:5月6日


1日目
2002年4月26日(金)〜27日(土)

(出発は27日なのだけど、26日ヒルトン成田に前泊したのだ〜)

26日、会社から帰宅してすぐに出発。
成田に前泊するのだ〜。 
す〜のうちは、いつも車で成田まで。で、いつもは周辺駐車場に駐車しておくんだけど、
駐車場代金がだいたいのところが10日間で1万円程度。
ヒルトン成田(今年4月1日オープン)のTakeOffプランとかいうのを見てみたら、7000円++(税・サで15%)。
JALのマイルは500マイルつくし、ヒルトンの宿泊履歴はつくし(ヒルトンHオーナーズ会員だったりするので)、
このプランだと15日間駐車場無料ということだし。
とゆーことで、ちょっとスケジュール的にムリがあったけど、宿泊することにした。

夜10時ちょっと前に到着。
すでにほとんどのレストランが閉まっていたけど、ロビー横のレストランが11時まで開いていて、そこで夕飯を。
とにかくおなかすいた〜。
そのあと、速攻で寝た。

27日、朝から、この旅のために買ったモバイル機をつなごうと必死。
でも、ヒルトン成田は電話線の極性が違うらしい。
フロントに問い合わせたら、専用のアダプタを貸してくれるようだ。
でもでも〜、これでもつながらない。
プロバイダのサポートセンターに電話したり、あれやこれや、やってみたけど、だめ。
こんなんで何時間費やしてしまったんだろ。
(結局、成田空港からはうまくつなげたので、ヒルトンの電話回線が問題だったらしいけど)
とりあえず、朝食も何もついてなかったので、車で成田市街に出て、食事して、子供の下着の補充を。

レイトチェックアウトをお願いしていた(Hオーナーズシルバー会員以上だと可能なはず)ので、午後2時半チェックアウト。
午後3時10分の空港行きバスにて、空港へ。

着いてみると、なんと、NW001便は1時間45分のディレイ。
定刻でさえ、バンコク到着が23:45だっていうのに〜〜。
チェックインカウンターのおにいちゃんに聞いたら、NW017便が遅れているというではないかあ〜、
これ、NYから来る便、3月にす〜が乗ったやつ。
ふにゃ〜〜〜。
仕方ない、とゆーことで茜ラウンジへ。

たくさん飲んだよ(すんごい量)、食ったよ、ネットもしたよ。
…午後8時20分頃、ようやく搭乗開始のアナウンス。
さあ、出発だ〜い。
(ここまでやたら写真、少ないな(汗))

ヒルトン成田でアイ〜ン 茜ラウンジ ラウンジでアイ〜ン こんなに飲んだの〜
いえ、この4倍くらい?(汗)

ノースウェストCクラスの2階席。
ワールドビジネスクラスの座席は経験したことあり、だけど、サービスを受けるのは初めて。
でもでも〜、ノースって、お子ちゃまの気をそらす(子供って、飛行時間長いと飽きるのよね)モノ、
なにもくれないんだよ〜
オマケに、機内食、あまりウマくないし。
仕方ないので、シャンパーニュ飲みまくり。
子供たちは寝ちゃって、何も食べず。
そうこうしているうちに、飛行機はバンコクに。
なんだか疲れたなあ〜。
ホテルのリムジンサービスを頼んでいたので、それに乗り、チャオプラヤー川沿いのホテル、
「ロイヤルオーキッドシェラトン」へ。
…この時間だと、さすがにバンコク名物の渋滞も、どこにも見当たらず。
午前1時すぎ、チェックイン。
日本時間3時だぞ。
部屋は11階17号室、コーナーのスイートルームでした〜。
(スターウッドプリファードゲスト(SPG)のプラチナになっていたので、安部屋を予約していたにもかかわらず、
 UPされました)
ウェルカムフルーツもたくさん。
でも、ま、とりあえず寝よう〜

シャンパンサパーとかゆー、
簡単な夕飯・す〜選択
だんな選択、は、 ハンバーグ??だった? 旅行の時は添乗員と化す
だんな。入国書類記入中
娘A爆睡 娘B爆睡 バンコク到着 ロイヤルオーキッド1117
リビング ベッドルーム入り口 ベッド バスルーム
    はああ〜、とにかく疲れた。
アメニティ ウェルカムフルーツ

Topに戻る

2日目
2002年4月28日(日)

朝食はタワー階(26F)ラウンジにて。
SPGのプラチナの恩恵をここでも受けていますう〜(本当は一番安い部屋の室料だけの宿泊)。
ロイヤルオーキッドの朝食はアメリカンブレックファスト。
パンが数種類と、スモークサーモン、ハム、チーズ、フルーツと揃っていて、
コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ミルクがお好みでサーヴされます。
ここのラウンジは、部屋と同じ眺め。9階分高いけどね〜。

タワーラウンジ入り口 テーブルが小さくて、
二人ずつになった
こんな感じ

一度部屋に戻り、部屋からの眺めを写真撮影。
そのあと、スパの予約をしてからフロントへ。
明日のホアヒン行き列車チケットを手配してくれるか聞いてみた。
チケット購入は駅に行かなければ出来ないとのことで、タクシーで行くことを勧められる。
でも、タクシーはどんなに安くしてもらっても2500THBらしい。
とりあえず自分たちで駅に行って購入することにした。
タクシーで駅へ。
ホアランポーン駅は、人でごった返していた。
タイで一番大きな駅。ここから、各方面への列車が出ている。
ホアヒンへは南線に乗る。マレーシアからシンガポールへ抜ける、あの「オリエントエクスプレス」の路線。
このEXP(急行)列車に乗りたい。
と思いきや、RAP(快速)しか昼には出ていないようだ。
おまけに、1等(エアコン車)は、明日の分はすでにSoldOut。
2等エアコンのある列車は朝の7時過ぎの1本だけらしい。
そんなのムリ。…2等ノンエアコンなら、12:25発のが取れるらしい。
だんなとしばしチケット購入の列から離れて相談。
ひとり142BHT(大人)で、4人でも、600THBしない。別に明日気が変わったら、チケットムダにしてもいいや、
ってことでとりあえず購入することにした。
寝不足と暑さでそのとき結構調子悪かったから、ノンエアコンで4時間強(到着予定は16:40)は心配だけどね。

チケットの購入も済んだので、とりあえず市内観光くらいしておくか、ってことで王宮の方に行ってみることに。
タクシーで横まで乗りつけたが、だんなも私も、短パン、サンダル履き。
…入れないじゃないか。
(タイの寺院は、この格好だとたいていダメである)
でも、子供たちも暑さに参っているようだし、こんな状態で寺見ても、彼女たちにはつまらんだろうから、
船に乗ってホテルまで戻ろうということになった。
船着場まで歩いていく途中は、露店のワンダーランド。
カラオケやら、楽器演奏している人たちがいたり、食べ物や雑貨を売っている人たちがいたり…。
なかなか楽しい(何も買わなかったが)。

船着場に到着すると、船の所有会社(会社なのかな?)のカウンターがいくつかあり、
そのうちのひとつに値段を聞いてみると、300THBだという。
でも、乗合船はもっと安いんじゃなかったか??
交渉してみても、250THBまでしか下がらない。
まあ、日本円にして800円ちょっと。
もう疲れたし、いいか、ってことで支払い、船へ。
そうしたら、ロングテイルボート、家族4人で貸切でした。
この船、はねるはねる。子供は表情凍りついてたし…(でも、降りたあとは「楽しかった〜」って言ってた)
でも、ホテルまで川沿いの景色も楽しめたし、早かったし、風はちょっと強めだったけど気持ちよかったし。
船着場はホテルのすぐ横で、なかなか良かったです〜。

部屋からの眺め なかなか良いね ホアランポーン駅 向かって左側2列が
外国人専用らしい
プラットホームはこんな感じ コレが一人分のチケット 王宮へタクシーで
でも、中には入らず
ボートに乗ってホテルに戻る
 とにかく暑かったねえ〜
 この時期、バンコクは
 最高気温が38℃くらい。
ボートの中はこんな感じ
はねるたびにお尻痛い
ワット・アルン 中華街あたりらしい

ホテルに戻り、おなかすいたので、ホテルのタイ料理レストランで食事。
やっぱりホテルだと高いね。2300THB++くらいでしたわ。
・・・でも、これって、頼みすぎかも。

ロイヤルオーキッドの
タイ料理レストラン店内
窓際の席 クロスタービール シンハーゴールド
パイナップルチャーハン これこれ、トムヤンクン だんなが頼んだ酢豚 かにチャーハン
 ちょっと高めだったけど
 美味しかったね。
す〜が頼んだベジタブル
カレー…辛かった
おいちい? 娘Aは食べる時もまじめ

このあと、部屋で1時間くらい休んでから、予約してあったスパへ。
スパは、まずファミリーで入れるフラワーバス30分(だんなは入らず、写真撮影)。
それから、す〜だけEnergizeマッサージというボディ&フェイシャルマッサージ2時間、を。
フラワーバスは、す〜のマッサージ中にプールに行こうとしていた娘たちは水着着てたんだけど、
す〜は何も着てなかった〜、なのに、写真をたくさん撮ってただんな(汗)。あとで見たら、なんじゃこりゃ。
ココには載せないけどね。へへへ。
そのあと、す〜は2時間マッサージ。
娘たちはパパとプールへ。
マッサージはねえ、足から。最初痛かったのですが、「Strong?」と聞かれて「Little strong」と言ったら、
ちょっとやわらかめになりました〜。
フラワーバス500THB、マッサージは3600THB(す〜は50%オフの券使ったので1800THB++)。高いね。

ロイヤルオーキッドの
マンダラ・スパ
キレイな廊下 オープンスペースもあり フラワーバス
オイルとかも用意されてて
お茶とクッキーもあった
フラワーバス終了。
マッサージを待つす〜
室内
ペアでもできます、って。
最初はちと痛かった
 ガイドブックによると、ワット・ポーの
 タイ式マッサージがいいらしい。
 今度はそこに行ってみたいな。
 でも、タイ式マッサージは、ちょっとすごいらしい。
 エビぞりみたいにさせられたりするらしい。
 ボキボキなるんだと、だんなが言ってた。
 (だんなはタイ出張中にタイ式マッサージ
 してもらったらしい)
プールはここと、あとひとつ。
こっちの方が浅い
プール大好き、娘B

このあと、夕飯をどこに食べに行こうか、部屋でガイドブックとにらめっこ。
で、決めたのが「ソンブーン」というシーフードレストラン。
ここは、ネットのお仲間も結構行っている。
タクシーに乗って行ってみたら、すごい人。
4階に上がり、5分くらい待って、ようやく席についた。…娘B、寝ちゃった。
(コイツは、いつも「さ、食べるよ」っていう時になると寝てる確率50%くらいだ…)
3人で頼みまくり、食べまくり、飲みまくる。
ウマイねえ〜〜。
しこたま食べても1100THBくらい。
帰りはタクシーなかなかつかまらず、トゥクトゥクが「50THB」と言ってきたので、「30で行け」と言ったら
OKになったので、それで帰ることにした。
娘Aは、トゥクトゥクが気に入ったらしいが、料金交渉がちと面倒くさいときもあるので、
これが最初で最後の乗車になったぞ。
ホテルに戻り、起きた娘Bにそこらへんにあるものを食わせて、就寝。

ソンブーンシーフード 娘Bは爆睡 娘Aはプールで疲れてたけど
根性で食べる
やっぱり、コレ、
トムヤン…今回はガイ(鳥)
イカ エビ…娘Bの大好物なんだ
食べられなくて残念ね
空芯菜炒め 牛肉のオイスターソース
炒め
フルーツ トゥクトゥクでホテルへ をい、す〜の寝るトコは?? 仕方ないので、夜景を撮影
このあとソファで寝た(泣)

Topに戻る


3日目
2002年4月29日(月)

今日はホアヒンに行く日。
朝食のあと、ホテルのプールで泳いでから、11時半にチェックアウト。
タクシーでホアランポーン駅に向かう。
結局、列車に乗ることにし、「世界の車窓から_す〜一家版」をすることになった。
『今日はホアランポーン駅を出発して、ホアヒンに向かいます(あのナレーターの口調でね)』
ってな感じかな。
ホアランポーン駅は、とにかく暑かった。
娘たち、汗だく、ぐったり。
それでも、車内で食べるものを買おうと、駅構内を歩く。
肉まん(ブタと鶏)やトウモロコシやドーナツ、ビール、ジュース、ミネラルウォーターを購入。
そうこうしているうちに、12時10分くらいになったので、9番ホームへ向かう。
ホアヒン行き(終着駅はホアヒンではないが)はここから出る。
娘たちは、「も〜やだ、暑い〜」と座り込んでしまった。本当に暑い。ノンエアコンで大丈夫か?

12時15分くらいに列車が入ってきたが、コレはどうやらどこかからの到着列車で、乗る列車ではないらしい。
(だれも乗らなかったから…それ以外の情報はない。駅のアナウンスも英語は期待できない、タイ語ばっかり)
20分過ぎにようやく乗る列車が来た。
でも、2等はどこなのか…全然わからん。
発車まで時間がない、とアセアセしながら、だんながホームの売り子のお兄ちゃんに聞いたら、
ず〜〜っと前の方だというではないか。
娘たちを引きずるように、前の方に急ぐ。
何とか乗り込む…と、そこは本当に窓全開、扇風機(昔の東武野田線についてたような扇風機じゃ)が回っている
ノンエアコンの世界。
娘たち、絶句。
でも、でも〜、なぜかす〜は、体調があまり良くないにもかかわらず、心ウキウキ。

タイ人の家族連れや一人旅のヨーロピアン、そして日本人カップルも乗り込んでいた。

…それにしても、なかなか発車しないな。
30分くらいたった頃、ようやく列車が動き出した。

動きはじめると、風が入ってきて、そんなに暑さを感じなくなる。
娘Bは、寝てしまった。
す〜は、窓の外を見て、騒ぎまくり「楽しい〜、いいねえ、コレ」。
だんなと娘は「…」。
そのうち、検札があり、列車はいくつかの駅に停車しながら、南に向かう。
す〜があまりに「楽しい楽しい」言うので、娘Aも、少しずつ、外を見始める…
そのうち、す〜よりも娘Aの方が、列車の旅を楽しんでいる〜。
ドア全開のデッキに出てみたりもした。

駅に停まるたびに、いろんなモノ売りのオバちゃん、おじちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんが乗り込んでくる。
だんなは、ビールをせっせと買う。
フルーツ売り、お菓子売り、飲み物売り(バケツに氷入れて、缶の飲み物を冷やして売ってる)、
途中から乗ってきたサラミのようなソーセージ売りはタイ人に大人気。
ゆで卵売り、お弁当売り、するめいか売り…すごいなあ。
だんなが、お弁当売りから、ご飯の上にピリ辛に炒めたひき肉と卵が乗っているお弁当を買う。20THB。
うまいんか??だんなが食べている姿は、まさにタイ人。
「うまいぞ」と言われて食べてみる。
あ、ウマイじゃないかあ〜〜。
娘は食べなかったけどね。

そのうち、トイレに行きたくなって…どーしよ〜と思っていたが、ここは「チャレンジャー、す〜」
頑張って行ってみたさ。
(下、写真参照…)
でもねえ、トイレットペーパー濡れてるんだよねえ。ははは(汗)

そうこうしているうちに、娘Bが起きたら、コイツが「トイレ、トイレ」騒ぐのだ。
体力が要りそうだったので、全部だんなに任せた。
大変だったねえ、ゴメンね。

そうこうしているうちに、周りが田んぼだらけになってきた。
だんだん飽きてきたぞ。
列車もどんどんスピードを上げる。
…危なくなったからか、車掌がデッキのドアを閉めに来る。
それでも、連結部や窓から、砂埃がたくさん入ってくる(ホテルに着いてから、見てみたら、ほこりだらけだった)。

「チャアムという駅の次がホアヒンだから、ちゃんと見ててね」とだんなに言ったにもかかわらず、
チャアムはいつの間にか通り過ぎ(この列車は止まらないらしい)、ホアヒンに到着。
5時間かかってるぞ。
疲れたなあ〜〜

ホアヒンへ出発前に
ホテルのプールで遊ぶ
子供用プールは浅い。
←プールは1.5m。
ホアランポーン駅コンコース 大きな窓
案内板 チケット売り場 左に同じ 9番線ホーム
ぐったりしている娘B もーいや、の娘A 列車到着 あまり楽しくなさそうな3人
嫌そうな娘たち それに反してす〜はウキウキ いよいよ出発 線路は続くよ…
車内 鉄道の敷地と外の区別なし フルーツ売りのおばちゃん 世界の車掌さん、検札中
ちょっと楽しくなってきた
娘A
どこまでも… 謎のタイ人、弁当を食べる 結構、ウマイ。
トイレだ…(汗) 途中のローカルな駅舎 雨が降ったりしてた 起きてトウモロコシを
むさぼる娘B
デッキに立つ娘A ソーセージ売り、大人気 娘A「楽しいよ」 だんだんこんな風景
そうこうしているうちに、
こんなに飲み食いしていた
こういう風景がつづく ホアヒンに到着 やっと着いたねえ

ホアヒン到着後、帰りのキップが取れるか聞いてみる。
すると、「前日にならないと買えないよ」だって。
仕方ない、また来るか。
外に出ると、白タクがいっぱいいる。でも、ホテルまで100THBとか言ってくる。
(よくよく考えたら330円くらいなモンなんだけどねえ)
ホテルまで歩いてみることにした。
結構遠かった(汗)。でも、途中、いろんな面白いお店があったりした。

ヒルトンに到着。
チェックインをする。ここはインターネットレートで46$++で予約していた。
なので、低層階のあまり良くない部屋を想像していたのだけど、さすがヒルトンHオーナーズGold会員…。
10階のコーナースイート。
案内されて行ってみると、ひろ〜〜いリビングに、天蓋付きのセミダブルベッドふたつ、バスルームはシャワーブースあり。
そして、そして〜、バルコニーがめちゃ広い。
友達呼んで、パーティーができるぞ、ってくらい。
バルコニーからの眺めもGood!!
コレで朝食もついているということで、なっててよかった、HオーナーズGold。

シャワーで世界の車窓から、の埃を落とし、しばし部屋でくつろいだあと、おなかもすいたので食事に出た。
ホアヒンって、なんか三浦海岸みたいな雰囲気ですわ〜
ホアヒン桟橋の方面に歩いていくと、海上に突き出た桟橋状のレストランがたくさんあった。
そこのひとつを選んで入ってみた。

シーフードがウマい。
トムヤンクンも、ウマイねえ〜。
エビやカニを食べて、ビールたくさん飲んで、子供たちはウォーターメロン(スイカ)ジュースをたくさん飲んで…
これで、1050THBくらいです。
安いね。

部屋に戻り、子供たちを寝せてから、だんなと二人でバルコニーでビールで乾杯。
外は漁火と、バンコク方面の遠雷。
ホアヒン、なかなかゆっくりできそうで、二人ともほろ酔い気分、で、夜は更けていくのでした。

ホアヒン名物?
王族の待合室
チケット売り場 駅舎
おっさん、タイ人?
ホアヒンヒルトン
フロント(暗いね) 部屋〜
リビング
ベッド ひろ〜いバルコニー
ホアヒン桟橋方面 下を見るとプール 夜のホアヒンの街 桟橋状に突き出たレストラン
こんな名前 さ、食べるぞ 準備はいいかい? パイナップルチャーハン
トムヤンクン(お約束) 牛肉オイスターソース炒め
(こればっか、娘A)
野菜炒め エビ
 来たねえ〜ホアヒン。
 ←すごくいい気分。
カニ バルコニーで タイ人?


Topに戻る

4日目
2002年4月30日(火)

朝はちょっと遅めに目がさめた。
9時半過ぎに朝食へ。
ここの朝食ブフェはすごい種類がありますねえ〜。
和食はなかったけど、中華までありまっせ。
ジュースも6種類くらいあるし(キャロットやグアバとかまであったよ)。
部屋に戻って、プールに入る準備をして、いざ、プールへ。
ところがどっこい、11時過ぎで、ベッドが空いてないよ。
何とかひとつ見つけて、プールへ飛び込む娘とだんな…
ああ、こんなピーカン(カンカン照り)で、また日焼けして、しみがたくさんできるかも…ううう
と思いつつ、あまりの暑さにす〜もプールへざぶざぶ。
ひとしきり泳いだあと、おなかすいたので、ホテルのオープンエアのカフェで食事。
ホテルは高いね、ちょっと飲んで食べたら、昨日の夕飯と変わらないくらいの値段だわ。

そのあと、娘Bは寝てしまい、す〜もちょっとゴロゴロ。
でも、娘Aは超ハイテンション。
だんなが引っ張りまわされてました。
娘Bが起きてきて、また4人で少し泳いだあと、部屋に戻って…子供たちが寝てしまう前に
夕飯を食べに出ました。
この日は、ホアヒン桟橋から、鉄道の線路方面に歩いて、ナイトマーケットを見てみることに。
途中、歩道橋がある…。
なんか、崩れそうだよ。
歩道橋を渡ると、そこはナイトマーケット。
店を出してすぐの屋台が多く、新鮮なサカナがたくさん並んでいる。
でも、屋台では食べないで、そこから、駅方向へ歩いて行って、レストランが集まっているところに
行ってみた。
ちょっとカワイイ子が、呼び込みをしているレストラン…
カワイイ笑顔にだんなが「この子の笑顔に負けた〜」だと。
今夜の夕飯は、ココに決まり。
エビを選んで焼いてもらい、あとはメニューから選んで注文。
トムヤンクンは、どこもハズレがないねえ。それも、す〜好みのちょっと酸っぱい味。
店のオーナーおばちゃんが現れて、娘たちにフルーツをご馳走してくれた。
お礼と言っちゃなんだが、日本語で「いらっしゃいませ」とか「おいしいよ」とか教えておいてあげた。
ホアヒン、日本人少ないけどね。

ホテルに戻り、子供を寝せてたら、一緒に寝てしまった。
起きたら、夜中。
それでも、そのあと、だんなが外にビールやつまみ(スナック菓子かい…)を買いに行き、
またまたバルコニーでゆっくり飲む。
うう〜ん、至福の時。
…でも、こんなルーズな生活してたら、太るだろね(…その予感は、5日後くらいに実感に変わるのだった)。
明日も、飲もう♪

朝食…何食べよう おいち〜 酢豚&チャーハン ヒルトンのプール
ビーチには観光用のウマ カフェ またまたビールだ 娘はスイカジュース
串焼き モッツァレラチーズとトマト
サンド
ツナサンド 寝ちゃった娘B
ヘンな海洋生物3頭 ホアヒンの街 ナイトマーケットに向かう
途中にあった歩道橋
階段…大丈夫??
上からみた景色 歩道橋の上はこんな感じ ナイトマーケット 新鮮な魚たくさん
ホアヒンで一番大きそうな
フードコートとでも
言いましょうか…
このお姉ちゃんの笑顔に
参っちゃっただんな
店内…店の名前は??
エビを焼くわよ…す〜ざんす お姉ちゃんと娘たち 焼かれたエビ ワンタンみたいなスープ
チーズバーガー
(食べたがったのは娘B)
お決まり、トムヤンクン 豚肉のガーリック炒め
だんなのお気に入り
オーナーのおばちゃんと
娘A
フードコートの看板 夜中にだんなが買ってきた
お菓子たち
何か作ってるだんな お菓子のオマケ…
ううむ

Topに戻る


5日目
2002年5月1日(水)

この日は少し早めにご飯を食べに行き、早めにプールのスライダー横のベッドを確保。
海にも出てみた。でも、ちょっと波が高くて、貝殻拾いとかをして、遊んだ。

おっはよ〜 鶴を折ってみました 今日もいい天気(汗) 海に出てみた
岩が多い 波が高い プールにはスライダーあり そんなに高低差はない
ホアヒンヒルトン海から見たところ

他にすること、ないんかい…
といっても、近くにあんまり観光するところはないみたい。
お昼はホテルの外に出てみた。
暑くて、遠くまで歩く気にならなかったので、ホテル前のイタリアンレストランで食べることにした。
ここ、結構ウマい。
食事後、部屋でお昼寝。ますます太りそうだ。
そのあと、プールに戻ってみると、スライダー横のベッドは水浸し。
…この日はタイでも国民の休日(メーデー)らしい。で、いつの間にかタイ人家族が増え、子供たちが
スライダーで遊びまくり、すぐ横の私たちのベッドに水しぶきがたくさん飛んでた、という訳。
さっきまでのゆったりしたプールサイドが、今や、すごい状態に〜。
ここは無法地帯か、っていうくらい。
辟易したので、プールは早めに切り上げて、部屋で着替えたあと、食事に出た。
(なんか、食ってばっかり、って感じだな…って、本当に、それしかないもんなあ)
夕飯は、ホアヒン桟橋の、おととい行ったレストランの横の店へ。
そのときも、この店はすごくにぎわってたんだけど、この日は輪をかけてすごかった。タイ人が多かった。
娘Bは、お約束のように寝ちゃうし、す〜はまたお約束で、トムヤンクンをたのんだ。
でも、あまりおなかすいてなかったので、残った分はお持ち帰り。
部屋に戻ると、娘Bが起きてきたので、お持ち帰りしたものを食わせてから、就寝。
この日は、朝方までぐっすり寝てしまったので、夜中のビールはなし、である。

ホテル前「Festivale」という店 タイ人と一緒に旅行した
覚えはないのだが
オープンエア席じゃない
席もあります
ハウスワイン
赤は濃厚、うまかった
トマトソースの
シーフードパスタ
パンもたくさん ペペロンチーノは絶品
茹で加減もスバラシイ
モッツァレラチーズとトマトの
…なんだっけ?カナッペ??
ハムとマッシュルームのピザ
これもウマイ〜
プールに戻ってきたよ 夕飯はこの店で。
チャオレイ・シーフード
店の入り口
だんなの横で、娘B爆睡 娘Aは、元気 トムヤンクン 豚肉のからあげ
エビてんぷら
甘酢ソースをつけて食べる
豚肉のオムレツ カニ だんなを撮るふりして撮った
おに〜ちゃん、カッコよい

Topに戻る


6日目
2002年5月2日(水)

夜、早く寝たので、早く目が覚めた。
朝日がとてもきれいだった。
タイ人がたくさん泊まっているので、朝食は混むだろうと予想されたので、7時半にさっさと食べた。
そのあと、明日の列車チケットを購入しに駅へ。
ところがどっこい、ホアヒンからバンコクに向かう列車は、朝早いのか、夕方(バンコク着は夜)しかないという。
バスはどうかな、って思って、バスターミナルがどこにあるか聞いてみると、「ここから800m」と言われた。
暑さのため、どうしようか迷ったが、やめた。
駅に行く途中に、InternationalAirport(バンコク)まで1500THB、とか張り紙してるクルマがあったので、
それを当たってみることにするか、とだんなと話しながら歩いていると、バンコク行きのエアコンバスが通り過ぎていった。
…バスターミナルはどこだろう。
バスをずっと目で追っていると、そこから200mくらいのところに停車した。
子供たちをひきずりながら、バスが停まった場所に行ってみると、そこはエアコンバスの乗り場で、
チケット売り場の建物もある。
バスの発車スケジュールを見てみると、40分毎に出ている。
もー、これに乗るしかないでしょう〜、と、明日のチケットを購入。14:00のバスにした。
おとな2人こども2人で、442THB。安い。
そのあと、ホテルに戻り、少し休んでから、またプール…(汗)。本当に何もすることがない。
だんなにゴルフやらせてもよかったけどねえ。
ホアヒンのグリーンフィーは、1000THBしないらしい。安いのだ。
(す〜はゴルフクラブセット持ってるんだけど、打ちっ放し3回くらいしか行ったことない…)

お昼は、また外に出た。
両替をしてから、ホアヒン桟橋方面に歩いていき、桟橋のところ、前日の夕飯を食べた少し奥のレストランに行ってみた。
ここは、トムヤンクンが酸っぱくて、す〜好み。ウマイ。
ホテルに戻ってからは、プールに行くと騒いでいた娘たちをなだめすかして、昼寝〜。
ああ、ぐうたらリゾート生活。
ホント、太るわ。
夕方になり、バルコニーに出てみると、素晴らしい夕焼けの景色。
ああ、ホアヒンの夕陽も見納めね。
ゆっくりのんびりできて、よかったなあ〜。

朝日…きれい 娘Bも起きてきた バルコニーのベッドで いい加減、飽きてきた朝食
ナシゴレン風にしてみた
チケット買いに駅まで行った。
でも列車の時間がダメだわ
バスステーション チケット売り場 歩いたら暑くて喉かわいた
セブンイレブンにて
またまた…プールなのです 両替所にいたバッタ
枯葉みたい
お昼ご飯はココで トムヤンクン
ほんと、こればっか
豚肉炒め物
す〜ちゃんちは豚肉好き
トーフと肉団子のスープ カニチャーハン ハンバーガー…
タイ人…だろ、やっぱり 太ってきたす〜 夕闇せまるホアヒン桟橋方面
←パノラマにしてみた。ずれた

夕飯をどこで食べようか考えてたんだけど、あまり遠くまで行くのも疲れたし、ホテルを出て、すぐ左にある
BlueElephantというお店で食べることにした。
ここは、タイ料理から、ステーキまで、結構いろんな種類がある。
娘Bは店員のおねえちゃんにやたらと気に入られていた。
またまたたくさん、食った、飲んだ…(汗)。
そのあと、お土産を買うのに、歩いてみた。木でできたトゥクトゥクの小さいオモチャがかわいくて、購入。
あとは、娘たちのTシャツを。
…でも、あんまり買わなかったな。

こんな看板 このおねえちゃんに
気に入られてた娘B
店内 ヨーロピアンばっかり
なんだったっけ??
(だんな…フォローせよ)
コーンスープ、
ちょっと粉っぽい
ハムサンド、まあまあ トムヤンクン、ここもウマイ
 ホアヒン最後の夜は、ゆったりと更けていった。
 薄暗いバルコニーで波音を聞きながら、
 「またいつか、のんびりしたくなったらここに来よう」
 と思った。
 何もしない贅沢…そんな言葉が似合うのかもしれない。
チキンカツ ヒレステーキ

Topに戻る

7日目
2002年5月3日(金)

バンコクに戻る日。
朝ご飯を食べた後は、だんなと私は子供を追い出してベッドルームでごろごろ。
子供はリビングでテレビ見てた。
…何もする気が起きなかったなあ〜
プールも入らず、ひたすら寝てた。
昼前に、荷造りをした後、お昼ご飯を食べに街に出てみた。
(本当に、運動しないで食べてばっかりだな(汗))
ホテルを出て、左に行って(駅方面)、小さな路地を右に折れると、バーが集まってる区画がある。
そこにあるGuestHouseと一緒になったレストランで食事した。
ココは、料理がすべて桟橋のレストランの半額くらいで出てる。
全部で600THBくらいだった、安いね。

ゆっくりしてたら、すでに1時…。
バスは2時なので、1時半にはホテルをチェックアウトしたい。
急いでホテルに戻り、チェックアウトする。
…ありゃ、ネットにつないでた電話料金がメチャ、高いよ。
4日間で6000円くらいになってた。

バスターミナルまで、ホテルタクシーを頼んだら、100THBだと。
やっぱり、駅⇔ホテル、は100THBが相場なのかな…

ターミナルに着いたのは1時45分くらい。ちょっと早かったな。
バスが来たのが2時ちょうどだった。
乗り込むと、バスガイドのおねえちゃんがいて、座席を教えてくれる。
出発前に、一人1本(小さいが)、ミネラルウォーターが配られる。
バスはエアコンが効いているので、快適だけど、少し暑かったかな。
ガイドブックとかでは、上着が必要、と書いてあったけど、この時期の昼間のバスには要らないかも。
1時間半走ったところで、ドライブインのようなところで休憩を取る。
娘Bは寝てしまっていた。
だんなとす〜は、またまたビールを飲んでいた(汗)。
15分くらいの休憩のあと、バンコクに向けて発車。バスはひたすら走る、走る。

途中、やたら大きな塩田があったりしたけど、景色は結構単調だねえ。

バスはバンコクへ。
ターミナルは、道の反対側にある。そこを一度通り過ぎて、停車。半数くらいのヒトがここで降りた。
降りたらいいのか、ターミナルまで行った方がいいのかわからないので、そのまま乗っていた。
バスは道をUターンして、南バスターミナルへ。
(結局、あとで乗ったタクシーは、またUターンして、もと来た道を走ったので、バンコク市街に入る場合は、
ホアヒンから来たら、最初に停まったところで降りるのがいいらしい)

ターミナルで、タクシーに乗ろうとしたら、2台に乗車拒否にあった。
どうやら、今の時間(午後6時)、バンコク市内、スクンビット方面はものすごい渋滞らしい。
そしたら、1台、「乗れ、乗れ」と運転手のおっちゃんが手招きしている。
このおっちゃんに、す〜は、なんか悪いことしちゃったような・・・
これは、別コラムにしたい。ココをごらんあれ

いきなり昼ごはん食べた
レストランの写真
店内
娘B、大あくび
ビンゴゲームを
貸してくれたよ
娘A、ホントによく焼けたねえ
す〜・・・
ホントによく太ったねえ
…おっさん、やはりタイ人? カニチャーハン
ちょっと殻が多かったぞ
エビオイスターソース炒め
トムヤンクン
ここもうまいぞ〜
トーフスープ(す〜ちゃんちの
頼み方はバカのひとつ覚え)
なぜかカレーを頼んでいた
スープみたい。辛かった
ヒルトンのエレベータホール
バンコク行きエアコンバス 途中、休憩時間に撮った 休憩したドライブイン バスの中
バスガイドのおねえちゃんなかなかカワイイ子でした

で、タクシーはすごい時間かかったけど、シェラトングランデスクンビットに到着〜。

シェラトンにチェックイン。
無料宿泊チケットを使用しての宿泊だったけど、30階のSPGフロアにUP。
でも、ここのホテル、上層半分の階がSPGフロアだよ…
部屋はエレベータにめちゃくちゃ近い3014。
キングサイズベッド1台のお部屋。
このベッドはすごく大きくて、家族4人で寝てもOKでした〜。

雨も降ってるし、疲れているので、ホテルの中のタイ料理レストランで食事をすることにした。
チェックイン時にもらった割引クーポン使って、30%オフになった。
す〜が、コースを頼んで、あと、テキトーに4品くらい頼んだ。
コースの料理はイマイチ美味しくなかったかも。
バンコクに帰ってきて思ったんだけど、バンコクで飲むトムヤンクンは、全体的に甘め。
す〜は、めちゃ酸っぱいのが好みだわ。
で、コースの最後のケーキ&ハーブティーが出てこない。
ケーキが先に出てきて、ハーブティーが全然来ないので、「来ないよ」と言ったのに、また忘れられた。
このケーキ、ドリアンチーズケーキとゆークセモノで、すごくあと味がドリアンなの。
お茶ないとツラいよ!!
ううむ、ホアヒンのウェイターやウェイトレスの方が、よっぽどもの覚えも、サービスもいいぞ。
サービス料取ってるホテルとは思えんな。
やっとお茶が現れた頃には、ケーキ半分残した状態、おなかいっぱい。
おまけにお茶はすんごく熱い。ネコ舌のす〜には絶対ムリ、って感じ。
でも、ちょっとムリして飲んで、だいぶ残ってたけど、さっさとチェックして部屋に戻った。
インテリアとか雰囲気はいいのに、サービス面はサイテーでしたねえ。

部屋に戻ったら、そのまま撃沈。
…フロは??うう〜む。今夜は眠気に勝てなかったのでありました。

3014の部屋
ベッドは大きい
デスクとTV ミニバー ウェルカムフルーツ
帰国日までほとんど手つかず
洗面台とシャワーブース
アメニティは殆どロイヤル
オーキッドシェラトンと同じ
バスタブ ご飯を食べに
ホテルのタイ料理レストラン
basilへ…
ビール
グラスはなかなかおしゃれ
食前酒&お通し(なの?)
シェリーみたいなお酒と
リンゴに甘辛いディップ
トムヤンクン
これはコースに入っていたが
ほかの料理はイマイチだった
単品で頼んだ豚肉炒め
(だったよな、だんな
フォローせよ)
食べかけ…
ドリアンチーズケーキ
何でもいいから、茶持ってこい

Topに戻る


8日目
2002年5月4日(土)

疲れからか、朝は遅い。
とりあえず、フロだ。とゆーことで、家族全員で泡風呂だ〜…でも、狭い。
「早よ出ろ!!」とだんなをシャワーブースに追い出す。
ココのフロは、バスタブのところにもシャワーホースが付いてて、子供の頭洗うのにGoodだねえ。
さっぱりしたところで、9時半過ぎに朝食。
週末は3階のプールサイドのカフェで朝食が食べられるということで、そこに行くことにした。
(1Fのレストランと、ココのどちらかが選べます…が、1Fにした方が良かったな…後にも書くけど、ココは娘Aの分、
料金かかったのよねえ〜メニュー少ない上に500THB、高いでしょ?)

それにしても、日本人、多いな。

部屋に戻って、「さて、今日は何をしよう」…
そう、す〜ちゃんちの旅行はたいてい行き当たりばったり、である。
とりあえずお向かいにロビンソン百貨店があるので、そこにお土産を見に行くことにした。
そのあと、日本人街とゆーか、日本料理屋とかが集まっている一角がある、とゆーのでそこに行こう、と。

ロビンソン百貨店では、なんと、めずらしく、す〜のものを沢山買ったよ。
バッグでしょ〜(安いの)、スニーカーでしょ〜(安いの)、ワコールの下着でしょ〜(日本で買うより安いの)、
ベルトでしょ〜…あ、だんなにもスニーカー買ったし、娘Aにも靴買ってあげたよ(それでも、す〜のものばかりだ。汗)
浮かれまくってたら、「ちょっと待った、サングラスがない」
店内に入る時に、ちょっと視界が暗かったので、サングラスをシャツの胸元に引っ掛けておいたのがない。
くまなく店内を回る。
ワコールのおばちゃんに聞くけど、なかったと言う。
「もう、誰かに拾われちゃってるな」…だんなに買ってもらったサングラス…はあ。
とりあえず、インフォメーションセンターに行き、見つかったらホテルの部屋に電話してもらえるようにした。
諦めるしかないのかな。
最後に、ベルト買ったとこのおねえちゃんに「メガネ知らない?」…??といった顔。やっぱりダメかあ〜
だんなが「メガネ」をジェスチャで伝えると、「ああ〜!!」って感じで、サングラス、棚から出してきた。
良かった〜〜〜あった〜。

そのあと地下に行き、タイ料理の食材をすごく沢山買い込んだ。
重いだろ、って思ったけど、タイ米も買ってしまった(汗)。
すごい量。

一度、部屋に荷物を置きに行き、それからお昼ご飯を食べに、再び街へ。
だんなが「こっちの方角にあるんだよ」とゆーので、歩いていったんだけど…
歩けど歩けど、そんな日本料理屋の集まっているところなどないではないか。
暑いし、疲れるし、も〜…
そのうち娘Bは寝ちゃうし。
ある1角を左に曲がったら、ノボテルロータスのある通りで、そこはバーが集まっていた。
このときすでに午後4時。
もー昼ご飯、って感じじゃないだろ。
この時間から、そこらのバーでは「ハッピーアワー」(1杯の値段で2杯飲める)。
娘がいなかったら、だんなと二人で飲みまくるのだが〜。
とにかく娘Aがおなかすいているし、疲れてるようなので、どこかで食事をしなければ…
タイ人のおじさんが、「この向こうの通りに日本食レストランがいっぱいあるし、通り(スクンビット通り)
挟んだ向かいに「富士」っていうレストランがあるぞ」と教えてくれた。
もう一度スクンビット通りに出て、1本先の道を入ってみると、ありました〜日本食レストランがたくさん。
「陣屋」というレストランに入り、食事。
ここは、5時からは隣の居酒屋にも料理を頼めるらしい。
まだ5時になってなかったので、メニューにあるラーメンや生姜焼きなどを注文。
ビールも飲んで、たくさん食べて、800THBくらい。
娘Bは、とうとう寝たまま。
向かいに「富士」っていうスーパーがあって、入ってみたけど、ロビンソンの地下より高め。
日本食なんて、すごく高い。
フルーチェが180THBとかで売ってたのにはビックリだ。

ずいぶん歩いてきたので、ホテルまではタクシーで戻る。
ホテルに戻って、ちょっと休憩。
そのあと、夕飯どーしよ?ってことになったのだけど、もー、外に出る気力ナシ、娘B以外おなかすいてない、
ってことで、ルームサービス頼んで、さっさと寝ることにした。
ルームサービスに、SPGポイントで頼める「ワイン&チーズとフルーツ盛り合わせ」(4500Point使用)も
持ってきてもらうことにした。
ワインは、赤。オーストラリアワインでしたね〜。
メルロとカベルネソービニオンのバランスがなかなか。濃厚でチーズにもよく合いました〜。
娘たちは、チーズバーガーとポテトフライ(汗)…またチーズバーガーかい。

今日は、一体何をしたんだろねえ…
す〜ちゃんちの旅行はこんなもんである。

朝ご飯〜 料理は少なめ 卵は好きな焼き方で焼いて
持ってきてくれる
娘たち、泡風呂〜
スクンビットのマーク ロビンソン百貨店入り口 …あのさあ、ひらがなで
「こどものくつ」って
書いてあるんだよねえ
歩きに歩いてたどり着いた
陣屋
日本人駐在員の
おとうちゃんたちの
憩いの場って感じだねえ
コイツ、いつも寝てるな 餃子、んまい
日本のまずい中華料理屋
よりよっぽどウマイ
生姜焼き
これもなかなかのお味
ミソラーメン
ニンニクがきいてるスープ
娘Aは冷やし中華
酢がちょっと足りんな
す〜はネギ醤油ラーメン
うまいよ、これ
ホテルに戻って…
外はこんな感じ。このあと
夜中に雷雨
チーズバーガー…
卵も入っている
ワインについてたチーズ
とフルーツ盛り合わせ
ルームサービスのテーブル Pointで引き換えたワイン

Topに戻る


9日目
2002年5月5日(日)

ニッポンは子供の日である。
ウィークエンドマーケットに行ってみることにした。
…と、その前に朝ご飯じゃろ。
今日は1階のレストランだ。
こっちの方がずっとメニューも豊富。暑くないし(昨日は暑かったぞ)。
日本食もある〜、それもソバとかある〜。
で、食事を終えて、だんなが「チェックして」と言ったら、ウェイターが調べに行き「特に料金はいらない」と。
昨日は娘Aの分、かかったので、今日も当然かかるもんだろ、と思っていた。
…ううむ、よくわからん。
でも、朝食は絶対、こっちの方がいいねえ〜。

部屋に戻り、準備をしてから出かける。外を見ると、空一面真っ黒な雲…。
フロントで傘を借りて出かけた。
ホテルを出るとすぐ、BTS(Bangkok Transit System、通称スカイトレイン)のAsok駅。
ここから、Mo Chit駅までBTSに乗る。
大人は40THB。ガイドブックには子供料金の設定はない、と書いてあったが、休日は小学生以下無料、とのこと。
でも、張り紙見ると、「身長140cm以下の子供は無料」って書いてあるんだよなあ。
チケットを購入。
キップみたいなのかと思いきや、カード…経費かかりそう。
これを自動改札機に通すんだけど、カードを入れて、出てきたのを取ると、ゲートが開く、という仕組みになっている。
娘Aは、改札横の扉を開けてもらう。

BTSの中は、すごく寒い。
冷房効きすぎ。もう少し省エネとか考えた方がいいんじゃないの??

モ・チット駅に着くと、雨が降っていて、足元がビチャビチャ。
ウィークエンドマーケットまではちょっと歩く。
ウィークエンドマーケット…ううむ、雨降ってなくて、大人だけで来るなら面白いところかもしれない。
でも、でも〜、とりたてて欲しいものはなかったしなあ。
雨降って足元ぐちゃぐちゃ(マーケット自体は、屋根があるので(全天候型、といったところ)、傘はささなくていいけど)。
奥のほうに行くと、ペット売ってる。
金魚とかが多いんだけど、イヌとかも売ってる。
その通りに屋台がたくさん出ている。
…ある店のおばちゃんが飼ってるイヌが、娘Bに近づいてきた。
娘Bは、動物、遠くから見てる分には平気なのだが、近づいてくると、ダメなのだ。
「きゃあああああああ〜〜〜」と悲鳴をあげ、なんと、イヌに、顔面パンチだ。
イヌも、そんなことされるの初めてらしく、ひるんだ。
そこに飼い主のおばちゃんが現れ、イヌの耳を引っ張って、連れてってくれた。
顔面パンチを喰らうわ、耳引っ張られるわ、で、イヌも災難だったろう。
…と、周りの「なんだ、この日本人は」とゆー冷たい視線が突き刺さったので、さっさとそこを後にした。

とりあえず、もー、いい加減イヤになってきたので、サイアムあたりにいくことにした。
何も買わないのもな、ということで、娘たちのネックレスを買った。

再びBTSに乗り、サイアムへ。
でも、もー疲れちゃってたので、何も見る気になれず、サイアム・センターとサイアムディスカバリーセンターを
そぞろ歩いたあと、ディスカバリーセンターの6階のフードコートで軽食を。
…安いけど、ウマくない。
ま、仕方ないか。

BTSでAsokまで戻り、ロビンソンでお土産をちょっとだけ買い足し、ホテルへ戻る。
やたら増えた荷物(何故だ?)のパッキングにかかる。
旅行前にTVで見ていた、パッキングにラップを使うことを思い出し、だんなにロビンソンで輪ゴムとラップを買ってきてもらう。
洋服をぐるぐる堅く巻いて、ラップでくるみ、輪ゴムで止める。
すごい、洋服がものの見事に小さく収まった。

夕飯は、またソーンブーンに行ってみることにした。
娘Bは、また寝てしまっている・・・。

帰国後、ネットのお仲間より、「ここの蟹カレーを食べないとは何ごとだ」とのありがたいお言葉をいただいた。
今年中にリベンジで、バンコクにソンブーンの蟹カレーを食べに行くことにしたい。>ヨロシク、だんな。


次の日に備え早めに就寝。

 ←こっちのレストランの
  朝ご飯がオススメ
朝ご飯 そばもあり 卵焼いてくれたり
ビーフ切ってくれたりする
BTSのAsok駅 チケット自動券売機 140cm以下の子供は
日曜日無料だよ〜
自動改札
電車が来たよ …どう見てもタイ人にしか
みえないよねえ。
上が子供無料のチケット
下がBTSのチケット
BTSチケットの裏
Mo Thit駅 ウィークエンドマーケット なんかゴチャゴチャしている 屋台
でかいゴキブリみたいのや、
スズメまるやき、コオロギ
いもむし…おえ〜ですわ
…そこらへんで見かける
「あきこ(ひらがな)」…
駄菓子屋。
フードコート。
疲れて不機嫌、娘A。
こっちも疲れてるねえ
 バンコクでパワーダウン。
 もっと観光したかったな。
 大人だけなら楽しいとこ。
 子供が一緒だと、ちょっと
 疲れるとこかも。
 Bangkok。
ラーメンって頼んだはずだが。
出てきたのはそばだよね、
それもゲロマズの…
と言いつつ完食したす〜
からあげセット
ご飯の上に甘いのがとろ〜り
…なんだかなあ
サイアム駅
で、いきなり夕飯
また寝てる娘B
ソンブーンは最初の方に写真
あるので、このとき頼んだ
サカナの写真…
フルーツ、「小さい方」と
言ったろが…(間違えられた)
おなかいっぱいなのに〜

Topに戻る


10日目
2002年5月6日(月)

帰国の日。
NW002便は、朝6:10バンコク発。
とゆーことで3:00起床、3:40チェックアウト。
メータータクシーで空港に向かった(この時間、渋滞はないし、リムジンもタクシーも変わらんわな)。
チェックは厳しかったねえ。
家族連れは免除だったけど、夫婦だけ、とか、一人だけ、とかの人たちはスーツケース開けられてましたっけ。
ものすごいぎゅーぎゅー詰めのパッキングをしていたす〜のは、開けられるときっともう2度と閉められまい。
開けられなくて良かった〜。

ラウンジに行って、バンコク最後のシンハーを飲む。
…って、まだ朝5時だよ。
搭乗時刻になったので、ゲートに向かう。
ほぼ定刻にTakeOff。
さよならバンコク、Thailand。
Welcomeシャンパンで撃沈しそうになっていると、だんなが「ハリーポッターやってるよ」…
頑張って見た。
機内食が出てきた。あんまりうまくなかった。
ハリーポッターに没頭した…つもりが寝てた。
「軽食はいかがですか」…
はあ〜?起こされた。めずらしいな、寝てるとこ、軽食持ってきて起こすアテンダント。
でも、ま、ハリーポッターの最後の部分、ちゃんと見られたから良しとしよう。

成田上空では、到着便ラッシュ。
2回くらい旋回してたなあ〜
雲がかかってて、よくわかんなかったけど。

成田には午後2時に着陸。
ヒルトン成田へのバスは2:40。
それを逃すと3時半くらいまで、ない。
ものすごく急いで入国…と、第1ターミナルはガラガラ。

それにしても、寒いよ。
5月5日のNHKニュースで、東京は30度、ってゆー報道を見て、真夏の格好で帰国させた娘Bなんて
寒さで震えてるよ〜。

2:40のバスには結構余裕で間に合った。
ヒルトンでクルマ受け取り、無事帰宅。

また、行こうね、Thailand。

まだ5時前…眠いぞ ラウンジは狭い 機内食… これ、なんだっけ?
鶏肉とうどん…あんまり
うまくない
チャイルドミール
スティック状の揚げ物は
娘Aは結構食ってた
軽食。
コレのために起こされた私
ハリーポッターに熱中する
娘A
 年末年始、娘Aの肺炎入院で行けなかったThailand。
 ようやく行ってきました。
 食べ物が美味しくて、たくさん太ったけど〜。
 …帰国後2週間、殆ど元に戻しましたわ〜〜。
 次は6月のバリにLet'sGoなのだ〜
 (今度はだんなと二人なの〜エヘへ)
すっかりタイ人と化した
だんな
さ・・・寒い

こんな長い旅行記を読んでくださってありがとう。
写真多くて、ココまで開くのに時間かかった方、ごめんなさい。
次の旅行記をお楽しみに…(楽しめるのか、をい)

Topに戻る

Travelトップページへ

inserted by FC2 system